【あんスタMusic】微課金で行く新曲イベント完凸記録
イベントを走って星5完凸はまだやったことがなかったので挑戦してみました(Musicのみ)。普段は1枚取りでも大変だな〜と思っていて、はたして出来るのか…?これはその記録です。
概要
イベント詳細
イベントを走って350万pt、750万pt、1100万pt、1500万pt、2200万ptでそれぞれ獲得できる計5枚の星5カード獲得を目指します。
プレイしている人は
社会人
微課金勢
あんスタM 2年目くらい
音ゲーの腕はそれなり
最近忙しくて時間がやばい
記録
プレイスタイル
無理なく完凸目指したい!ということで以下のプレイスタイルで行くことにしました。
やる気にムラがあるので毎日エクセルでポイントを管理していく。
時間切れにならないように少し早めにゴール設定をする。
目の疲れ対策でライブ設定は2Dモードの「シンプル」(ロードも速い)。
同じ曲を聴き続けられなくて耳は無音か何か別のを聴いてる。
事前にしたこと
イベント告知〜開始あたりまでにしたこと
①ダイヤ
必要ダイヤは約1万、ガチャは100連が目安らしい。なるべく費用を抑えるため、まだハイスコアとコンボで「S」を取ってなかったダイヤを回収していく(楽曲検索便利になって良かった〜!)。回収できたダイヤは790個。
②ガチャ
イベントボーナスカードで負荷を軽くしたい!今期から始まったクロススカウトの「凛然」から引いていく。有償ダイヤ単発も使って120連。
結果:星5が0枚、星4が7枚、計65%のボーナス
ダイヤショップで「プレミアム10連チケット」付きの衣装買った方が50ダイヤ得だって知ってました?私は引き終わってから気づいた。
あと星5出てほしくてずるずる回したけど、事前に決めた回数でさっと退いたほうが良かった、なぜなら出ないから(確率以上の期待してませんか?)。そのダイヤを周回に回せ(戒め)。
走るぞい
イベント開始前後からしたこと
①曲選び
はじめにどの曲を周回するか決める。決める要素は、
・スコアの出しやすさ
・イベントボーナスカードとの相性
・ファン活
・曲の長さ など…
私は手持ちのカードにアンデ多め+時短狙いで2分で終わる「IMMORAL WORLD」をひたすら周回。
「BAD/MISSを2回までPERFECTにする」のサポートを入れて、眠くてパヤってもなんとかなる編成。
②育成
編成しているカードが重なってるのにレベル上がってないとか、ロード進めてなかったとかあるので、周回する前にチェック。私はだいぶ走ってから気づいた。
③9日間の進め方
期間中前半は周回曲を、後半1000PASS消費が公開されたらイベント曲も叩くという感じで進行。
イベント曲はExpertでLv.27。左右左のフリック出てきた時に終わったと思ったけどなんとか乗り越えた。イベント曲はミスしたくなくて意識のしっかりしている時に叩いた(寝る前の時間は指がもたついてミスしがち)。
星5カードがもらえるポイントの間隔が一定ではないので、それも踏まえて今日どこまで進めたいか、周回曲でいくかorイベント曲も叩くかを決めてプレイ。
結果
結果は…
取れました〜!2200万ptで星5乙狩アドニスくん完凸。
諸々かかったもの
使用ダイヤ:9650個(ガチャ含む)
課金額 :4200円(イベント期間中)
プレイ時間:約26時間(*後述)
周回数 :たぶん395回
生活環境 :睡眠が少し短い、ご飯・お風呂は普段通り
①ダイヤと課金
もともと持っていたダイヤが9153個。UNDEADとEden以外のイベントやガチャはほぼダイヤを使わず貯めてました。それと新年などのお得なセットを購入するくらい。
今回は目安の1万ダイヤに少し足りなかったので課金。9周年セットが販売されいてる期間でお得だった…! 自然回復も使っていておそらく1日3回、ランクは7回上がりました。
②プレイ時間
アプリを開いている時間を見ると約26時間。ただ、開いたまま何もしていない時間もあったのでこれより少ないはず。
イベント開始から3日間が一番やる気があって、平日後半は仕事も忙しくなり時間が取れず、結局期間中フルに使った。
感想
(注意:イベスト・SPPに関して記載があります)
無理かもと思ってた星5完凸ができて良かったです!今は何とかなるものなんだという捉え方に変わりました。
ゼロから2200万ptを目指す時に、あまりにも遠い感じがして挫けそうでしたが、「次の100万pt獲得を目指す」「30分間やる」「ファン人数あと1000人貯まるまで」など小さい目標を都度作ることでなんとか進めました。
ただし、比較的仕事が落ち着いている期間だったからできた、というのが大きいです。ちなみに、同じことを約400回繰り返すことに途中で何も感じなくなってました。無。
SPPはその時だけトルソーが後ろ向きで舞台に配置されてて、回り込んでお互い向き合う(顔はないけど)のが物語を感じさせて好きです。
イベストは正直、婚約者が勝手に来て帰っていった、みたいに見えて、主役のアドニスくんはなぜこんなに間接的に描かれているんだろう…?という印象でした(子どもの頃からかわいいのは分かった)。
「人間と怪物のLove song」「君は恐ろしいほどBeautiful」の歌詞(MVが先行公開された時に、歌詞だけ見てラブ・アンド・ビーストの続編かと思った)を歌うに至った流れも、もう少し詳しく知りたかったなという感想です。
ともあれ、イベントお疲れさまでした!過去に完凸記録を残してくださった方々に感謝。参考にさせていただきました。ダイヤが枯渇したのでしばらくはひっそりとアイドルたちを応援していこうと思います。
ありがとうございました。