フォロー機能もクソだお

「てめえ何でフォロー外しやがったオラァ!」
 って言われる……言われない? フォローって要は相手のメッセージを常に確認できるようにするだけの機能だよな? それをフォローして、何で友達に加えたみたいな言分がまかり通っているのか分からん。
 大体フォローしても相手の文章を読んでないなんてざらにあるのに、フォローしてなくても誰かと密接なつながりがある場合だって少ないはず。
「こいつは俺のことフォローしてるのにふぁぼの一もよこさない」と苛つくことはありますあります。

 こういうのが無かった頃の方がネット上の人間関係はずっとすっきりしてたと思うんだよ。離れる時は何の言葉もなく離れることができる。「お別れはブロックで」って何ざまだ貴様?
 実際、「いいねした人フォローする」みたいに、フォローを何かの特典みたいに考えてる奴の多いこと。どうせその人に注目するかなんて分からないのにさ。
 でも数千人、数万人とフォローしていくとかなり反応が増えるというのはどうやら事実なんだわ(業者じゃない、ちゃんとしたツイートをやってて、だが)。

 あと政治とかの特定思想持った連中が明らかにフォロバ目的でフォローするの本当に辞めてほしいね。これでフォロー外されたことあるけど殺意湧くのです。
 誰をフォローするかなんて俺の勝手だ。関心がないなら、フォローを外しても構わない。もちろんフォローが一定以上の地位を持つ限、安易に外すのも考え物になってしまってはいる。

 今の世の中はフォローを気にせずにはいられない風潮がある。そして、フォロー数、フォロワー数を気にせずにいるためには、一体誰をフォローしているのか把握できない位たくさんの人間をフォローすれば良いのかもしれない。けれどそんなに気にしている人はいないのかもしれないな。冗談だよ。

 でも結局実際の人気や人望につながるわけがないんだから、こんなものに頼る意味はないな。どうせ人間関係に影響する物として考える人は絶えないのだし、フォロー機能は廃止した方がいいかもわからんね。

――

長編「一般男子高生が自称魔王に勇者代理頼まれました!?
」連載中。ぜひ読んでください!