見出し画像

虫との出会い

皆さん、もうお花見行きましたか?はい行きましたね。
あっついですね最近。
関西は今日も暑かったです。

そんな気候の中、私はある虫との出会いがありました。



少し文章長いよ?

先日私は社長達と一緒に車で現場周りしてたんですよ。
あまりにも暑いから窓を少し開けてたんですよ。んで信号待ちしてたら
ちっちゃい虫が窓ガラスにピトってくっついたんですよ、無許可で。

んで「あー、虫くっついたねぇ。」とかボソボソ独り言を言ってたんですよ。
そうすると青信号になって車が発進したの。

車の速度はだんだん上がっていって、スピードメーター見てみると
60km。飛ばされるじゃん虫、とか思って窓ガラスに目をやると

まだいたよー虫クン。なんかもう必死。必死にくっついてまして、
無駄に触覚ばたつかせて風をうららかに感じてました。

そんな具合で虫を温かく見守りながら助手席でボーーっとしてたんですけど、ふとある事を思ったのね。


虫、ここがどこか知らんのちゃうかな。
気付いたら、「ココハドコムシカ!?」とか思うんちゃうかな。

俺が虫やったら間違いなく高らかに焦るね。
窓にくっついててしばらくしたら、いきなり見たこともないとこに連れていかれてるんだもん。

かわいそう虫。あわれ虫。フォーエバー虫。


でね、また車が信号待ちで停車したの。
ふと虫に目をやると、ここぞとばかりに窓ガラスをよじ登ってる。


そうだ今のうちに登るんだ!頑張れ虫、負けるな虫!って心の中で応援してると、
開けた窓ガラスの隙間の方へよじ登ってきた。

虫が入ってくるのは少し迷惑だなぁと感じた私は
とっさに窓ガラスを閉めたの。すると奇跡的なタイミングで


虫が潰れた。


窓ガラスにはさまれ死。
あれやね、略してマサ死。

これで尊い命がまたひとつ犠牲になりました。


私は心の中で
「ゴメンな虫、俺が窓閉めたばっかりに。
次はイルカとかに生まれ変わるんやで。
出会えて本当に良かった」
とか、そこまで特段思いませんでした。

そんなこんなの出来事がありいつの間にか現場に着いたわけなんですけども、
現場管理をしながら左肩に違和感を感じ、ふと肩を見たんですよ。

すると、なんとさっきと同じ虫が。。仲間が。

私はびっくりしてとっさに右手で払いました。
するとその虫、



勢いで潰れた。



あーあ、潰れてもうた。



「虫川柳」

潰れたね

あー潰れたよ

2匹とも


ボクは尊い命を1日にして2つも奪ってしまいました。
つい最近そんな出来事がありました。

皆さんもそういう経験とかした事ないムシか?

愛着とか湧きすぎて虫に「マイケル」とか名前付けちゃうとか、
本気で虫の親元心配してしまうとか。
絶対少しはあるよね? うんあるはずムシ。

なければ、あなたがもし生まれ変わっても
虫界ではとうてい生きていけないムシよ。

あと、虫を殺めたらあなたも朝起きたら虫になってるかも?
だから心無い殺生なんかしたら駄目ムシよ。


神戸市在住のムシより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?