マイルCS 考察

今年は好メンバーが揃いました。上位人気もかなり割れているので、ヒモが荒れたりしそうな予感もします。では枠順から。

枠順
1.マテンロウオリオン
2.ウインカーネリアン
3.ダンノザキッド
4.シュネルマイスター
5.サリオス
6.ソダシ
7.ジャスティンカフェ
8.ロータスランド
9.ピースオブエイト
10.セリフォス
11.ソウルラッシュ
12.ホウオウアマゾン
13.エアロロノア
14.ベステンダンク
15.ダノンスコーピオン
16.ハッピーアワー
17.ファルコニア

現在阪神競馬場は、長期開催している状況と先週の雨の影響もあり、内馬場が相当荒れています。そのためエリザベス女王杯は圧倒的外枠有利になりました。

しかし、これは内回りでの話で、外回りコースは3~4コーナーのところは言う程荒れていません。デイリー杯2歳ステークスではオールパルフェ逃げ勝ちし、3着にも先行したショーモンが入着しています。意外にも前残りの展開も考えられます。
ここで気になるのは当日の天候です。予報では今のところは曇り予報ですので、仮に雨が降っても稍重程度で、先週の重馬場みたい状況にはならないだろうと。
それも踏まえて展開考察をしていきます。

展開
このメンバーなら行くのはホウオウアマゾンベステンダンク。次いで先行組にソダシウインカーネリアンファルコニアあたりか。
有力馬のシュネルマイスターサリオスダノンスコーピオンソウルラッシュセリフォス等は中団~後方に待機。

ホウオウアマゾン、ベステンダンクどちらが逃げても、先行集団は直線で捕まえれると判断し、積極的につつかず、ペースはミドルスロー、若しくはスローになる可能性も。隊列は多頭数もあり、やや縦長で進みコーナーを回っていく。
追い上げ型の馬はおらず、大きなペース変化のない後傾ラップか。コーナー中間あたりからペースアップし、直線勝負となる。どの馬も決めてがあり、ゴール前は混戦しそうな予感。

ソダシ
先行時のレースセンスは抜群でキレる脚もある。マイル戦は大得意。ペースが遅くなればなるほど、有利になる。またその他有力馬にマークされにくいこともあり、悠々と抜け出して突き抜けると判断。

ホウオウアマゾン
対抗はかなり低人気。前走一番人気で大敗しているものの、敗因は明確。逃げなくても2番手でも動けるし、去年よりも力はつけているはず。

ウインカーネリアン
関屋記念で3連勝。ダービー等も走ってましたが、マイルが合う。こちらの馬も先行馬。あとは最近乗れている三浦Jです。勢いに乗って馬券内もありえるかも。

ダノンスコーピオン
外枠でぶん回される可能性はありますが、ジョッキーの技量も+αのためヒモには確実に必要かと。

マテンロウオリオン
最内で横山典J。ポツンをするか無難な立ち回りをするか。正直扱いが難しい存在です。内から強襲してくる可能性もあり、少し面白いと考え穴にします。

その他セリフォスやシュネルマイスター等の有力馬もいます。勿論馬券としては確実ヒモにしておいた方がいいと思いますし、手広くするのが妥当かと。しかし、今回の展開の結論としては、「後方の馬がお見合いして前が残る」と判断しての予想としました。

混戦のマイル戦。有力馬の動きに要注目です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?