ホープフルS

今年最後の中央G1。メンバー構成をみると、有力所が揃った印象です。

馬場傾向
内は荒れ気味。外を回した方がスムーズにはこべるかもしれません。ただ中山の内回りなので、先行有利もあり、結果的には大差はないと考えています。

展開
ハナに行きたい馬がやや不透明。恐らくドゥラエレーデが行くと思われますが、グリューネグリーン、トップナイフあたりも早い。この三頭が行けばミドルペース。その他の馬が行った場合ですが、見た感じの距離適性的にも中距離傾向の馬がばかりなので、ガチガチのハイペースにはならないか。遅くても1000mは1.02.0秒あたり。
あとは先行馬がどれだけ混戦するか。それよりか一列後ろの6~8番手で脚を溜めれる馬を狙っていきたい。

◎キングズレイン
前走百日草特別を勝利。時計も水準以上で勝ち負け出来る素質はあり。
やや外枠にはなりましたが、この位置なら前を見ながら競馬をしやすいかと。鞍上もルメールJで特に何も問題ありませんし、中間時計的にも十分力を発揮できるものと思われる。

○ミッキーカプチーノ
前走の葉牡丹賞は出遅れても圧勝。現状では能力はずば抜けている印象。ただそれこそ出遅れた時が、届かない場合もあり、対抗に。

▲ファントムシーフ
如何にも福永Jの好みそうな馬。操縦性はかなり高いです。問題としては、包まれた場合に仕掛けが遅れるとマズイのと、素人考えですがあまり中山向きではなさそうなイメージがあります。

△セブンマジシャン
まだまだ未知数な馬。しかしこの枠なら好位置は取れるし、パワー型の馬にも感じるので、中山は合いそうな気もします。

穴ドゥラエレーデ
前走は逃げれなかったものの、行ってしまえば残ってしまう可能性あり。中間は鞍上が追いきっているのも好感。

そのほか気になるところはセレンディピティ、フェイト、ヴェルテンベルク。

ハーツコンチェルトはまだまだ距離が短いイメージ。能力は確かですが、順調ならダービーで狙いたい。先過ぎですけど。
ガストリックは個人的には器用な感じはしないです。なので東京では強さを発揮しましたが、多頭数の中山ではさすがに部が悪いかと。

でもヒモには入れないとまずいと思います。

これで今年の中央は締めくくり。しっかり当てたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?