チャンピオンズカップ 考察

前回覇者のテーオーケインズが今年も出走予定。今回は圧倒的一番人気になりそうです。

出馬表
1.グロリアムンディ
2.サンライズホープ
3.ハピ
4.スマッシングハーツ
5.ジュンライトボルト
6.レッドガラン
7.オーヴェルニュ
8.サンライズノヴァ
9.ノットゥルノ
10.クラウンプライド
11.バーデンヴァイラー
12.テーオーケインズ
13.シャマル
14.タガノビューティー
15.サクラアリュール
16.レッドソルダード

テーオーケインズ一強の流れ
チュウワウィザードは引退。オメガパフューム、メイショウハリオは恐らく東京大賞典狙い。あと本来ならクリソベリルやルヴァンスレーヴが活躍していてもおかしくないですが、引退しており、ダート路線は変革期に入ってます。
そこで台頭してきたのが3歳勢。今回はハピ、ノットゥルノ、クラウンプライドが出てきます。その他、グロリアムンディ、シャマル、ジュンライトボルト等の上がり馬。これらの馬がテーオーケインズに勝てるかどうかが考察のカギになります。

テーオーケインズに死角があるかどうか
前走のJBCクラシックは楽勝し、順調一途。死角があるか考えます。
距離
5.2.0.2
大きく負けたのがサウジカップ。これは度外視でいいかと。気になるのがベテルギウスSでこの時は2着。これは今年の帝王賞もそうなのですが、捲られるとペースが若干乱されやすいのか…もともと出遅れこともあり、操作性がいい方でない可能性もあります。
コース3.0.1.0
こちらに関しては問題なし。3着は2歳時の寒椿賞。距離も短くこれは度外視。

距離コースは概ね問題なく、気になるところは展開面。12番に入ったため、恐らく付ける位置は5~6番手。そして今回ノットゥルノが捲って上がるタイプであり、他にも捲り上げする可能性ありますし、これにペースが乱さなければ。

簡潔に、テーオーケインズが負けることはないと思います。ただ、競馬に絶対はないので、その他で可能性の感じる馬を考えていきます。

※バーデンヴァイラー
アンタレスS、シリウスSは大敗していますし、コメントでもかなり乗りが難しい馬。ただポテンシャルは高く、鞍上もレーンJ。あとテーオーケインズに勝つには前に行くしかないと思っているので、先行すればチャンスがあるかも。

※クラウンプライド
この中では上位に入る実績。
また勢いのある3着勢、先行力も申し分なし。意外に人気がないんですよね…

3着狙いなら…
※タガノビューティー
最近は1400~1600がメインも前は1800も走っており問題なし。末脚はあり、ごちゃつかない外枠に入ったのも良し。

今回は上位と下位のメンバーの力差ははっきりしているように思えます。ここでしっかり当てて、有馬記念に備えていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?