見出し画像

クルマとお金の話

三日坊主にしないと言っていたが、1週間更新が途絶えてしまった。

今日はクルマとお金の事を言語化したいと思ったのでつらつらと書いてみます。

画像1

昨晩、ふと愛車(ルノー・キャプチャー)の市場価値がどれくらいあるのか気になりクルマの査定をしてもらおうと決めた。我が愛車非常に可愛らしい外観でとても愛おしいのだが走行距離も4年と数ヶ月で5万キロを越えた。今回下記の理由で査定してもらおうかと思った。

1、輸入車のリセールバリューは時間が経てば経つほど不利になる

買った瞬間に半値になるなんてザラであり、ましてフランス車なんてリセールを期待する乗り物じゃない(笑)

2、過走行になった時の部品が壊れるリスクが国産車より高く修理費も非常に高い

私のキャプチャーと同型のDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んだルノーオーナーの知り合いは走行距離7~8万キロで3人中3人トランスミッションに何らかの重大な故障が発生し高額な修理費が発生している。欧州のような渋滞のないスムーズな環境には適しているが、日本のようにストップ&ゴーが多い環境ではクラッチへの負荷が大きく劣化が早い。そういうことで、将来的な爆弾を抱えながら維持していく事に若干不安になっている。(故障が怖くて輸入車には乗れないだろうと言われるとそれまでなのだが) 偏見かもしれないが、フランス車イタリア車乗りは壊れたことでより愛着を持つ変態な人々が多い気がする。

そして、せめてもの査定対策として珍しく早起きし丁寧に洗車した(笑)

査定は2パターンで依頼した。

1、店頭査定:関東マツダさん、ガリバーさん、富士スバルさん

・関東マツダさん

国産で欲しい車と思えるクルマがないのだが(何様のつまりだろうか自分w)、その中でも近年のマツダ車は非常に魅力を感じるのでマツダ3を試乗見積がてら下取り査定をお願いしてみた。日頃、中古車検索サイトgooネットで自分の車の相場観と言うものは何となく見ていて悲惨だったのでまったく期待せず下取り査定を待った。ここではマツダ3のレビューは特にしない。

マツダ3の新車見積価格と査定額が提示されたが、査定額に目が点となった。自分が想定していた査定額より1.5倍以上高い値段がついていたのだ。正直心が揺らいだ。先方は中間決算前なので店長も出てきて必死の営業をしてきた。一旦考えさせてくれと言ってお店を後にしたが非常に魅力的な提案だったと思う。新車は買わないけど。

・ガリバーさん

車買取と言えばガリバーという印象がある。サブブランドに外車専門店リベラーラを有し自社ネットワークが強いのが売りと認識している。飛び込み来店にも関わらず気さくに応対してくれて非常に印象が良かった。車買取の商流の話を聞きながら査定をしてもらい査定結果を待った。ガリバー自体からの査定額の概算は予想よりは上であったがマツダほどではなかった。そこで同社が運営するガリバーフリマに出品してみてはという提案があった。ガリバーが中間で受け持つ個人売買のようなシステムらしい。帰ってきて調べてみたら悪い口コミもあったがとりあえずやってみようということで進めてみようと思う。 

ガリバーフリマの口コミサイトhttps://shapro.net/news/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%82%AA%E3%81%84%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%80%90%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%80%91%E8%B3%BC%E5%85%A5/

・富士スバルさん

新車の見積もりを1社しかもらわないのは面白くないので同じ車格のXV(後にマツダ3より大きいことに気づく)の見積もりと下取り査定をしていただいた。金額は自分が予想していた通りの金額であったので一般的にはこの程度なのかという現実を知れたのが良かった。

2、ネット買取申込みサイト:MOTAさん  https://autoc-one.jp/

車の年式や走行距離外観写真をアップしたので数分で登録はでき24時間後に買取金額で高い上位3社に連絡権が付与されコンタクトが来ると言う仕組みであった。今回は2社から入札があり2社とも関東マツダさんの査定額と同等の金額を提示してきた。 他社の一括買取査定サイトだと、申し込んで1~2時間したらひっきりなしにいろいろな業者から電話が来てうるさいと感じていたが上位3社しか来ないのでスッキリしている点は良いと感じた。

そして、1日行動しての気づき・思ったこと(重複する項目もあるが)

・将来の不安を予知して安定を取り国産車にスイッチするのは良いが手元のキャッシュが一時的にどうしても減るのはあまり乗り気じゃない

・車の売却額と手元のキャッシュが次の車の購入原資になるが、手元のキャッシュが減るのが不安

・そもそも手元キャッシュの意義は? 精神的安心?万が一の備え?

・いろいろなお店やツールを回り自分で目で見て聞いて情報を得るのはやっぱり大事。

・別に新車で買う必要はないな。程度の良い中古+高額査定の組み合わせでうまく購入できると良い

・マツダ3は確かに良いクルマで欲しい。長く乗れそうな信頼性を高く感じる。

・そもそもこんなんでビビッているんならおとなしくもっと安い車に乗るべきだろう。

・リセールを最後に期待できるタイミングは今だろう。

とりあえず、帰宅してこうして言語化してみて多分新車では買わないと決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?