【2021年】買って良かったもの

こんにちは。
2021年も残りわずかとなりました。
年末の振り返りシリーズとして連日更新していきたいと思います。
書こうと思ったきっかけは下記の記事からです。

https://allabout.co.jp/feature/sp_bestbuy2021/

それでは購入したものを購入理由、良かったこと、反省点を振り返っていきましょう。

・ドラム式洗濯機
購入理由:家事の時短を狙って購入。
良かったこと:生活のQOLが劇的に向上。朝出勤前にスタートさせて帰宅時には乾いているのは最高。干す作業が嫌いな自分には最高。
今年のベストバイはもちろんドラム式洗濯機です。
反省点:特に無し。

・冷蔵庫
購入理由:一人暮らしをはじめて11年。経年劣化と冷凍庫の容量不足が悩みの種だったので入れ替えを決意。
良かったこと:冷凍庫の容量が大きくなったので冷凍食品の買いだめが可能となった。業務スーパーなどが買ってきた冷凍食品をストックできるようになったので野菜、お肉、魚などの消費期限の縛りが緩和された。
反省点:特に無し。

・IH炊飯器
購入理由:一人暮らしをはじめて11年使い続けたマイコン式炊飯器であったが、おいしいごはんが食べたいということで火力の強いIHを購入。
良かったこと:衣食住に投資するのは良いことだと実感。お米がよりおいしく食べれる環境って最高っすね。
反省点:特に無し。 

・車(マツダ3)
購入理由:前の愛車ルノーキャプチャーが中古車市場の高騰(半導体不足の影響)で通常の市場価値より50万くらい高い値段がついたため売却を決意。ローン支払いも終わっていたが、下記の理由から乗り換えを決意。
・ルノーのDCT(デュアルクラッチトランスミッション)がいつ壊れるわからないかつ壊れた場合修理費用が50万オーバーの修理費用が見込まれる。
・維持費が高い(ハイオクetc) 
・アフターパーツが少ない(ルノーはマイナーなので、適合するものが少ない)
・ADAS(先進安全運転支援システム)付きの車が欲しかった。
・フランス車のリセールバリューは無いも同然なので資産価値がつくうちに売却。

良かったこと:ACC(車間距離制御装置)は本当にラク。おかげでロングドライブが本当に疲れない。一般道も使用可能なのが尚良し。
長野の実家と群馬間(250km)もノンストップで走っても平気だった。
見た目がかっこいい。
日本車は細かいところにも日本人に合った気配りが多くて良い。
反省点:買わなくてもよかったかもしれないが、仕事が自動車関係なので勉強代と思うことにします。

・ノートパソコン(Lenovo ideapad S540 13.3インチ)
購入理由:Webカメラ付きかつ軽量なモバイルノートが欲しかった。
良かったこと:軽量なので持ち運びがラクで気軽に持ち出せる。作業効率が上がった。
反省点:後悔無し。

・ウェアラブルカメラ
購入理由:動画撮影をしてみたがったのでジンバル付きウェアラブルカメラが欲しかった。
良かったこと:軽量なので持ち運びがラクかつ絵が綺麗。
反省点:無し。

・ヒゲ脱毛(25回契約)
購入理由(契約理由):断捨離の一環で売却したロードバイクと機械式の腕時計の利益で何かできないかなと思い、自分に投資してみたいと思い決意。
良かったこと:現在17回実施しフェイスラインには効果が出てきてツルツルになっている。恒久的には生えてくるらしいが、以前はかなり濃かったと思えば妥協できるレベル。コンプレックスを解消できるなら良い投資だと思う。
反省点:髭があったほうが貫録があるなどのご意見も頂いたが、興味がないので問題無し。


こうして、今年の散財を正当化してみたので来年も年末に振り返りをしてみましょう。w
2022年は一体何を購入するのでしょうか。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?