見出し画像

【スマブラSP】240時間かけてようやくルキナVIP到達したスマブラーの備忘録

こんにちは。へのへのと申します。
小さい頃からずーっとスマブラをプレイ(DX、X、for)していたのですが、とにかくヘタクソで持ちキャラのルキナでなかなかvip入りできずにいたプレイヤーです。
そんな中、昨年の7月あたりからゲームに限らず色々中途半端で終わっている状態に嫌気が差し、けじめをつけるためにvip入りを目指し、半年後の現在ようやく240時間かけて到達できました。
せっかくvip達成できたので備忘録代わりに、またヘタクソなりの記録で、現在vipを目指す人へ少しでも助けになればと思ってまとめています。

あくまでもヘタクソの記録なので、現時点での考えやvipへの到達の道筋など非効率であったり認識が誤っている部分もあるかと思いますが、下手でもこれをして到達できたんだ、程度に見ていただければと思います!


1. 使用キャラについて、vip到達までの道のり


  • ルキナ|DX時代からマルスが好きで、その流れでfor、SPはルキナ専に

    • 2023年7月|とりあえずやみくもにプレイ(戦闘力300万~800万)

    • 10月|行き詰まりを感じ、本格的に動画等を見てインプット(戦闘力500万~1000万)

    • 11月|自身の対戦動画の振り返り、対戦結果の記録を開始(戦闘力500万~1000万)

    • 12月~2月|ルキナコミュニティへの参加、壁を感じてもう一度インプット(戦闘力600万~1100万)

    • 3月|対戦環境を見直す、自分の中で学んできた何かがつながり始めて上達を感じるようになる、vip到達

余談
あまりにルキナで勝てないため、vip難易度が低いとされているクッパも試しにプレイした。
結果、それまでほとんど使っていなかったのにも関わらず50時間程度で到達できた(7月頃)
ルキナ自体のvip入り難易度がそれなりに高いのかもしれません。
ガーキャン上B、ブレス、横B、上強、空後空前どれも最強。。。

2. vip達成にあたり行った試行錯誤の一覧と結果 (ざっくり時系列順


  • プレイ時間の確保

    • ザクレイや他格ゲープレイヤーも、まずは量をこなすのが最低限、と言っていたため。

    • 毎日最低1~2時間は触るつもりで、平均週5~6でプレイした。時間が取れる日は10時間程度。

  • 対戦ログの記録

    • クマメイトでの記録

      • 様々なデータを計測したいと思い、対戦相手と勝敗を記録するwebツールを使用した。

      • オンラインでのキャラ環境、自身のキャラ別勝率、連敗傾向などを知ることができ、vip達成のために非常に有効と感じた。また目先の連勝連敗に一喜一憂しなくて済む点も、メンタル管理に役立った。

    • 対戦録画

      • 夜寝る前や休憩中の振り返り、コミュニティ内でフィードバックいただく際の参考にと思い行った

        • 正直自身での振り返りは中々うまくいかなかった。(攻撃があたっていない、被弾が多い、同じパターンを狩られている、などはわかるが、なぜそうなってしまうのかが解明できない)

        • それでも自身の癖やミスなどは明確に把握できたり、言語化は難しくても自身のプレイと上手な人のプレイの差分をなんとなく把握できたりと、総じて振り返るに越したことはないようには思う。

        • また途中から遅延対策のためリプレイ機能での収録に変更した。(リプレイ機能はボタン入力を再現しているだけでなので、ラグやカクつき含めた記録にはならないと考えキャプチャでの画面収録をしていたが、その行為自体が入力遅延を引き起こしている可能性があることがわかり、画面録画は断念。

    • 他キャラで肩慣らし

      • プレイ開始時の調子が悪く、前日に上げたポイントを吐き出してしまう傾向にあったため、マルスやウルフなど類似キャラやスマブラの基礎力でプレイするキャラで10試合程度行ってから本命のルキナでプレイをしたが、効果が見られず、断念。

    • インプットの強化-vip挑戦初期

      • 強豪ルキナ使いの動画を見る

        • 立ち回りや振るべき技、振らない方が良い技などをインプットした。

        • 立ち回りなどはほとんどマネ、理解が追いつかず、とりあえず振るべき技(マベ、横強、空N)と振らない技(ダッシュ攻撃、マベ下)のみ活用した。

    • コミュティへの参加

      • プロトバナムさんのメンバーシップ特典discordコミュニティに参加

        • 遭遇率が高いキャラで勝率の低いキャラを中心に対戦動画ともにフィードバック、アドバイスをいただいた

        • 自分で気が付かないクセやヒント、キャラ対策をいただけました

        • それとなく孤独感も薄れるので、メンタル的にも非常に助けになりました

    • キャラ対策

      • 遭遇率が高いキャラを中心に対策した

        • ガノンドロフ

          • 特にミスプレイをしないように注意

          • 復帰阻止全力

          • 横B、崖際上Bの受け身は意識して練習

        • キングクルール

          • 安易に攻めない

          • 大砲の隙に上から攻める※

            • ※vip手前だと読まれがちだったので注意

          • めくり意識

          • 真下からの復帰阻止に空後、ドルフィン

            • 自分は崖の外から内に向かって撃ってましたが、余裕がある場合はステージ台側に潜って内から外に撃ったほうが圧倒的に良いと思いました。(後述のにえとのさん動画参照)

        • クラウド

          • 復帰阻止全力

            • 崖捕まりに下強→相手は死ぬ

          • 上B横B反確に注意

        • カズヤ

          • 持続の長い置き技(マベ)

            • ※うまいカズヤには通用せず。。

          • 復帰阻止全力

        • マリオ

          • 密着拒否(掴み警戒)

          • 空下、空後、上スマ警戒

        • ドンキーコング

          • 空後警戒

          • カウンターでの復帰阻止

      • 遭遇率は高くないが勝率が低すぎて割り切って諦めてたキャラ

        • ガオガエン

          • 火力が高く、掴みも見てから避けれずでほぼ勝てず

        • ソニック

          • vip手前の上手いソニックは特に手も足も出ずに勝てず

        • ディディー

          • バナナ、フリップ、見てから反応できず。置き技や復帰阻止の噛み合いにかけるしかなかった

        • ソラ

          • コンボ割り込みができず火力負け

        • ルカリオ

          • 復帰阻止しきれずにバカ火力で負け

        • ゲッコウガ

          • サワレナイ、飛び道具ツヨイ

    • 対戦環境の見直し

      • 音遅延、入力遅延対策

        • 元々有線オーディオ環境がなく、無線オーディオで音を聞いていたのですが、音情報に引っ張られてテンポがズレる気がして、無音にした。達成前2週間前くらいから実施して達成まで続けたが、個人的には無駄な情報に引っ張られずに冷静にプレイできたと感じた。(実際は音情報も必要だと思うので本当はしっかり遅延がない音を聞いたほうが良いはず)

        • キャプボ録画をやめて、モニタとswitchを直接繋いだ。入力遅延が解消されたように思う

        • 5~6時間連続でプレイしているとカクつきが多くなる傾向に気が付き、そうした現象が起きた際には一度終了してswitch本体を休ませた(本当に効果があるかは不明だが、体感では改善されたように思う)

    • メンタル管理

      • シャワー浴びたり、立って水分補給するなど、とりあえず一息つくようにした

      • くだらないミスで負けてしまったり、連敗が続くときはかなりしんどく、最後まで完全には克服できなかった

      • どうしても一定の割合でラグプやカクつきがひどい試合が発生したが、割り切るようにした。(対戦記録でも記録はつけないようにした)

    • インプットの強化-vip挑戦中盤~終盤

      • インプットや工夫を始めてから様々な対策や改善を試みたが、vip手前(1100万程度)で叩き落されることが多く、もう一段階上手にならないと到達できなさそうな感触を肌で感じて再度インプットした

      • 強豪ルキナ使いの動画を見る

        • オンライン対戦に絞って見漁った

          • ザクレイ

            • 難しく考えなくてもシンプルに勝てる立ち回りが参考になった

            • “ルキナは地上技が強い”

          • るてん

            • 緩急の付け方を学んだ。(ずっと攻めているわけではなくて、様子を伺うターンを作っている)

          • プロトバナム

            • 改めて復帰阻止のバリエーションや序盤に見た動画を見返した。

      • このあたりで何かが繋がり始めて、明らかな上達を実感した

        • 立ち回りの変化、悪い癖の改善

          • ガチャガチャ動きすぎない(無駄なステップ、掴み連打など)

            • 攻撃のスカり、隙が減った

          • バッタを落ち着かせる

            • ジャンプ攻撃後の後隙を狩られにくくなった

          • リスクの高い技を振りすぎない(雑な差し込みマベ、期待値が低い横スマなど)

            • 後隙を狩られにくくなった

            • マベは1段~3段で止めることで、逆に相手も釣ることもできた

        • 攻めと守りの引き出しが増加

          • 復帰阻止、崖からの打開

3. vip到達時に習得できていたこと、できていなかったこと一覧


かなり下手くそな方だ思いますが、これでもvip行けるんだ(or これだとvip到達時間かかるんだ)の参考になればと思います。

  • 習得できた◎

    • 空N運び

    • 滑り横強

    • ジャンプ→上昇中マベ一段→ドルフィン復帰

    • マベ下封印

    • 下投げや上強からの展開維持

  • 習得できたが成功確率が低いもの△

    • 空下メテオ

      • 10回に1回決まる程度。ほとんどは空前空後での復帰阻止の方がトータル良かったようにも思える

    • 急降下空前復帰阻止

    • ガーキャンドルフィン

    • 下強ダウン→下スマ(横スマ)

    • 崖奪い空後

  • 習得できなかったもの✗

    • ガーキャン引き空Nの立ち回り

      • ガーキャン引き空N自体はできるものの、相手の動きに合わせて対応ができず挫折….

      • できれば間違いなく強い行動であることはバナムさんの動画でわかるので、本当はもっと粘って習得したほうがvip達成が早かったかもしれない

    • 絶での崖際調整

      • 位置調整をスマートにできればと思って練習したが、中々できず、後回しにしている内にvip到達した

    • その場空後

      • トレモで練習したが実践で出せず。意外と使いたい場面はなかった。

    • マベ下段シフト3回止め

      • しばらくトレモで練習するも安定して出せず。バナムさん曰く強いが難しいので上シフトで十分とのことだったので、中断した。

    • 復帰時の事故率改善

      • 習得云々よりは最後まで弱点として残っていた部分

        • ドルフィンがマベに化ける、反転してしまって崖に掴まれない、空中回避が暴発してしまうなど

        • 無理な復帰阻止で逆に反撃されてKOされてしまうなど

4. vip到達までに相手に刺さった行動一覧


  • むちゃくちゃ刺さった

    • 下投げor上強orマベ上からのお手玉展開

      • 始動→空上のコンボ後からシールド待ち→上強→お手玉継続or空後で場外

      • ジャンプを切る選択もあるはず?だが、ほとんどの相手で落下しながらの暴れか空中回避をしてくることが多く、展開継続しやすかった。ダメージ稼ぎの要。

    • 掴み

      • 何が刺さったかというと表現しづらいが、相手の掴みは届かないがこちらの掴みが通る、といったシーンが多かった

    • ガーキャンドルフィン

      • ホムヒカ、フォックスなど技の出が早いキャラに対しての反確で特に有効だった

    • 空後

      • 判定の広さに相手が対応しきれていないシーンが多かった(特に前方上方向)

      • 相手の安易な空中からのライン回復行動にクソ刺さった

  • まあまあ刺さった

    • 空N 裏抜け

      • ガード掴みを決め打ちしてくる相手に有効だった。空N裏抜け→上強→空後のパターンが多かった

    • 崖読みの横スマ

      • 甘い復帰、二度目の崖掴み、回避上がり読みなど決定打になった回数が多いように思う

  • 刺さらなかった

    • 下強→Bガードブレイク

      • シンプルに自分が下手くそで決められなかった

5. 補足情報


  • vip到達までのキャラ出現率と勝率

出現率はガノン、キンクルが圧倒的。クラウドへの勝率が目立つ
ガオガエンへの勝率の低さ。。
ケン、ソラへの勝率が低い。
ルカリオ、勇者への勝率が低い。パルテナ、フォックスには圧倒的。
めったに当たらないキャラになってくる。ゲッコウガ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?