見出し画像

2023年1月 「早起き」

2022年振り返りの記事で書いた今年の目標の第一歩として1月は早起きを意識して過ごしました。
振り返りとメリデメの備忘録として記します📝


振り返り

結論でいうと8割くらいできたかなという印象です。

【ざっくり】

今まで:2~3時就寝 9時起床
今月:11~1時就寝 7時~8時半起床くらい

【実際の内訳】

  • 7時起床:3日

  • 7時半起床:0日

  • 8時起床:12日

  • 8時半起床:10日

  • 9時起床:5日

  • それ以降:1日

メリデメ

メリット

  • 以前の9時起きだと慌ただしく準備して出社なので、気持ちに余裕ができて良い

  • 脳の柔軟性が高い状態、かつ限られた時間の学習は効率的(な気がする)

デメリット

  • 帰宅後に集中することに少し踏ん張りが必要になった

雑感

Keep

特に朝の学習は明確にタイムリミットが決まっているので、だらだらやらずに済み時間効率が高いな〜という感覚でした(測定はしてない)

Problem & Try

ただ朝に頭を使った分はしっかり蓄積されていて、夜の学習は以前より机に向かう気力が必要になるので、書籍を読む、動画教材を進めるなどラーニングピラミッドのアクティブ度を数段下げて取り組めるものに取り組むなどの工夫をすると良い感じでした。

結果だけ見るといい感じですが、下旬にかけて甘えが出たのか、3~4時就寝の9時起床が続き、流れが悪いまま今、という感じです。
起床して即散歩(orランニング)はやりたいと思うだけで達成できないままだったので今月は早起き+即散歩で早起き習慣の強化をしたいと思います。

※今回のサムネはカメラロールにあった、兵庫県佐用町にあるゴルフ&リゾート施設でみた朝日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?