見出し画像

【AIが書いたらこうなる】【毎週ショートショートnote】残り物には懺悔がある

たらはです。

今月は坊っちゃん文学賞集中週でお休みしているので、お題の作品は書いていないのですが、せっかくなのでAIは毎ショのお題をやっつけられるのかコーナーをやってみます!パート2
今回もcopilotさんに登場してもらいました!

夕暮れの商店街、古びたパン屋の店主、佐藤さんは今日も売れ残ったパンを見つめていた。彼の店は昔から地元の人々に愛されていたが、最近は大手チェーン店に押され、客足が遠のいていた。
ある日、佐藤さんは売れ残ったパンを捨てるのが忍びなく、近くの公園に持って行った。そこにはホームレスの男性が座っていた。佐藤さんはパンを差し出し、「どうぞ、これを食べてください」と言った。男性は驚いた顔をしながらも、感謝の言葉を述べてパンを受け取った。
その夜、佐藤さんは夢を見た。夢の中で、彼は若い頃に戻り、初めてパンを焼いた日のことを思い出していた。彼のパンは町中の人々に喜ばれ、笑顔が溢れていた。しかし、時が経つにつれ、彼は利益を追求するあまり、本来の目的を見失っていたことに気づいた。
翌朝、佐藤さんは決意した。もう一度、初心に戻り、人々に喜ばれるパンを焼こうと。彼は店の前に「残り物には懺悔がある」と書かれた看板を立て、売れ残ったパンを無料で配ることにした。すると、少しずつ客足が戻り、店は再び賑わいを取り戻した。

ちょっと強引な展開ですね。しかしそれっぽいフォーマットに仕上げてきますね。少なくともそれっぽいフォーマットにそれっぽいお話というのはこうやって一瞬で作られてしまうという事がわかりますよね。

でも、このパン屋、もう絶対売れないですよ。残り物タダでもらえるって看板立てちゃったんだから・・・

なんて思ったあなた!
私もそう思ったのでAIに続きを書いてもらいました。


佐藤さんの店は再び賑わいを取り戻したが、無料で配るパンが増えるにつれ、売り上げが減少していることに気づいた。彼は悩んだ末に、あるアイデアを思いついた。
ある日、佐藤さんは店の前に新しい看板を立てた。「残り物には懺悔がある。あなたの気持ちをパンに込めてください」と書かれていた。彼はパンを無料で配る代わりに、客に自分の思い出や感謝の気持ちを紙に書いてもらうことにした。
このアイデアは大成功だった。人々は自分の思いをパンに込めることで、佐藤さんの店に対する愛着を深めていった。店内にはたくさんの感謝の手紙が飾られ、訪れる人々はそれを読んで心温まる気持ちになった。
さらに、佐藤さんは地元の学校や老人ホームと協力し、パン作りのワークショップを開催することにした。子供たちやお年寄りたちは、自分でパンを作る楽しさを知り、佐藤さんの店のファンになっていった。
こうして、佐藤さんの店は再び繁盛し、売れ残るパンも減っていった。彼は初心を忘れず、人々に喜ばれるパンを作り続けることを誓った。

ゆくゆくはパン教ができてしまいそうな展開。まさに懺悔という言葉に紐づいていくかもしれません。

AI、おそろしい子・・・

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。