見出し画像

22年5月、note記事全ての見出し画像を描く

■source:noteの記事を作成すると出てくる「見出し画像を登録することで、より記事が読者に見つけられやすくなります!」
■reason:毎週三本の記事x5やれば習慣化できる(はず)

このゴールデンウィーク、かみさんも飛び石で出勤があるし、息子共も対面での授業開始で平日は授業があったりと家族での予定が特に入っていない。すでに実家のおとなりでは長期に渡る大地の芸術祭が開催。天気が良ければハイキングのシーズンでもあるので近場に出かけるくらいはおこないたいところだが2日早朝に引き受け作業もあったりで思うように計画も立てていない。天気もさほど良くない模様でテンション低めである。こんなときは自分に課題をくくりつけてあわよくば習慣化し、その後の活動に役立てたい。スポーツジムのサウナに入って、5月しょっぱなのメルマガのネタを考えていてひらめいた。「noteの見出し画像を自作してみよう」だ。毎週毎週、予定メルマガ「週刊人生キャノンボール」を月曜日に配信している。やりたい、こなしたい各種人生チェックポイントの記事は週に三本、各1000字程度で作成している。この記事もそのひとつだ。せっかく1000字まで打ち込んでいるのだから、とnoteに記載してスキ!をいただくでもなく過ごしてかなりの時間となっているが、このnote記事、ほぼほぼ見出し画像をアップロードしていない。noteにアップしている記事は「これから体験したい予定」だ。食事であれば「これから食べたい食事」であって、その食事写真は撮影されていない。見たい映画なら現地映画館でのポスター撮影写真や鑑賞後のイラストなども作成されていない。このところめったに鑑賞後のアウトプットおこなえていないけれども。そのため、アップロードする画像データが存在しない。記事を制作すると編集者にだけ見える画面には「見出し画像を登録することで、より記事が読者に見つけられやすくなります!」が表示されることになる。「まだ未経験のことなのでしょうがない」と思っていたけれど、予定に思い入れがあっての1000字なのだから、「イラストをでっちあげる」こともできなくはないだろう。今月は月曜日が5回やってくるので計15枚のイラストをでっち上げねばならないが、そのくらい回数をこなせば文章作成と同じくらい取り組む「癖」がつくだろう。アウトプットを大事にしたいと考えていた一年なので、今からでも遅くない。こうした地道な努力から取り組むことにします。1,280pxX670pxのサイズでiPad Pro+Apple Pencilにて作成していくスタイルを検討中。この記事のイラストは5月=Mayってことでメイおばさんの思い出についてとサウナで考えていました。ただ描くってなると思いっきりハードル上がってしまって、普段から使い慣れていないProcreateやAdobe Frescoでお悩みモード。低めの達成感からはじめろ、俺。

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?