Twitter野球大喜利「新アサ芸杯」最終投稿

■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
■reason:9年間、すべての「アサ芸杯」「新アサ芸杯」皆勤投稿を継続。最後までボケる。

9月1日はエイプリルフールでもなければセプテンバーフールでもない。関東大震災から防災の日となったこの日、野球界に激震が走った。週刊アサヒ芸能紙面にて絶賛連載中の「Twitter野球大喜利」コーナーがとうとう最終回を迎えるとのこと。Twitter野球大喜利に投稿を開始したのは東日本大震災をさかのぼっての話でもう10年以上の付き合い。Twitter上で平日昼にお題出題>ボケる、カントクこと公式アカウントの主である漫画家・イラストレーターのカネシゲタカシ氏がツッコむ、というやりとりがかつては繰り広げられていた。その後「プロ野球あるある」書籍が講談社で発売されることになって投稿が募集されたり、今回最終回を迎える週刊アサヒ芸能の「アサ芸杯」が開幕、「公式戦」として認知・投稿が募集されるに至る。第2シーズンより賞金も用意。20回単位のの「シーズン」は各3位までこの賞金が振る舞われ、私もこの入賞賞金に預かること数回、家族からも「投稿し、小遣いを稼げ!」と応援されたりした(後、新アサ芸杯より10回1シーズンに変更される)。2020年に大喜利のお題のマンネリ打破&さらなる面白さを追求すべく「〇〇の取扱説明書」ネタを基本とする「新アサ芸杯」に模様替えし、現在に至る。いつか来るだろうXデーは現行シーズンで終了発表された。今週のお題は多分毎週の通りに火曜日もしくは水曜日に出され、当日深夜0時に締め切られる。ボケの点数は20(いずれもここまでの公式戦ルールで最終戦となって少々変更があるかもしれない)。掲載号は2週間後の火曜日28日(一部地域は翌29日)。ここまでためた野球知識とろくでもない知識で悔いの残らぬようボケていきたい。なお、既にコンビニからは姿を消しているが、先々週の8月31日発売号(21/09/09号)は新アサ芸杯に切り替わって自分のボケがはじめてのMVP(新アサ芸杯ではMVP名義ではなくいちばん大きいイラストとともにネタが掲載されている)ともう一点イラストネタのマルチで掲載されています。AmazonKindle版他でぜひご確認いただきたい。

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?