見出し画像

忘年会(2019年10月)

  ※去年、facebookにあげたものをほぼ加筆も修正もせず、当時の気持ちそのままに載せます。

この夏ハマりにハマった(今もハマってる)「あはれ!名作くん」というアニメは、Pie In The Skyという制作会社が作ってます。
ハマった直後に同級生(二次元どんとこい)にあって「あのぉ、わし最近、あはれ!名作くんというアニメにハマっておるのじゃよぉ。(もじもじ)」と伝えたら「お、Pie In The Skyやないか。」と言われて「制作会社で語れるなんて…さすが20年来の友達…!」と震えたわけです。なんで、その同級生と一緒に行ってきました。(彼女はPITSの「せいぜいがんばれ魔法少女くるみ」にガッツリハマり、ポンコツクエストもちょっと見てるとのこと。わたしは、名作くんとかよチュー)

イベントには、PITSの社員さんはまあもちろんのこと、元ヒカリゴケの片山さん(今は落語家になって笑福亭茶光さん)がいらしてて「あれ?あれ片山さん?」と思ったところになすなかにしさんが来て「ぬあああああ!!!名作くんとスウィーツ……ていうかかよチュー!かよチュー!ワダ!アラキ!イバタ!モリノ!ブランコ!!!!」と、もう誰にも通じなくていいんですが、かよえ!チュー学!の中の人揃ってしまったので、めちゃくちゃアガった。そしたら遅れてJUN OSONさん(かよチューと名作くんのキャラデザしてるイラストレーターさん)まで来たからもうわたしどうしたらいいかわかんない!わかんない!ってなった。

もうほんとに、笑いっぱなし3時間半でした。PITSの皆さんは会社と仕事を楽しんでるんだなあってよくわかった!名作くんも最初にキャストトーク見て「雰囲気いいな。アニメもおもしろいのかな?」と思ってアニメ見てすっかりずっぱりハマったんだけど、あの現場の雰囲気がいいのも、PITSの雰囲気がいいからなんだろな。社員さんがみんなあの会社を楽しんでる!

今年でおしまいと新海さんが言ってたけどほんとかな。来年もやってほしいなあ。阿佐ヶ谷ロフトAで爆音のむすびの声聞いて「むすびってこんな声してた?」という謎の感想が生まれた。来年も爆音のむすびの声聞きたい。名作くんに出逢えたのは、うしろシティさんのおかげですありがとう。うしろシティさんより、名作くんが好きになってしまいました(矛盾)あとなすなかさんが仲良しすぎて、仲良いコンビに激弱なわたしには目の毒というか目の保養というかだった(矛盾)PITS見に来たのに、なすなかのコンビ愛に触れまくってどうすんねん!

以下、感想箇条書きなので興味ある人だけどうぞ。

・澤田さんの狂気に充ちた紙芝居「邪創のオデュペ」、個人的には新海さんに新海さん(の絵)支えさせて「ぼくらもいつかはあ、わ、れー(口からクラッカー)」言いながら新海さん(絵)が死んでしまったところが鬼ヤバかった。
・大喜利で新海さんが名リリック披露したのに長めのブーをする片山さんとOSONさん。
・大喜利の司会をしてるときBラッパーズのビートを口ずさみながら「酔っ払ったなー」と笑顔で自己申告した那須さんを見て、みんな「かわいい……」と萌えた。
・片山さんもといイバタの乾杯「女は帰りなさい!!!!」が激アツだった。
・酔っ払わないしずっとおなかいっぱいにならない松本さんがくたばってる姿、やたら見れた。
・クイズ王でPITS王の二階堂さん(話数当てが見事すぎる)
・澤田さんの紙芝居でむすびT着てた二階堂さん。
・ギターとハープでくるみと名作くんの歌を歌う二階堂さん(なすなかにしもとい名作くんとスウィーツの生合いの手あり)
・二階堂さんのギターで「冬の日本海は意外とサーファー多い」を歌う名作くんもとい那須さん。
・澤田さんへの愛が止まらない那須さん(自己紹介で「澤田推しです!!!」と高らかに宣言。)と、あっという間に澤田推しになってしまった片山さん。
・スズキさんと植草さんのGIF対決、絵がどっちも可愛すぎる……特にスズキさんの描く松本さんが可愛くて可愛くて!
・「タレントパワー使わずに1人で全部やってる。なのに6都市ツアーとかやる。声もアニメ作るのも何もかも1人で全部やって、イベントの司会も俺とレコード会社の人!コスパめちゃくちゃいい!」と、芸人さんの前でガンガン話す松本さんの狂気。
・ずっとガヤ担当してた社長の遠藤さん。

気持ちを綴ってみます。