見出し画像

日本犬の6種類を知っていますか?その1

☆犬のことをもっと知るトリビアその38

☆純血種は6犬種?

世界には700〜800の犬種があるそうです。その中で日本の純血種である日本犬は6犬種に限られます。

日本犬6犬種は国の天然記念物にも指定されていて、とても貴重な存在です。

◎日本犬

・芝犬
・秋田犬
・北海道犬
・甲斐犬
・紀州犬
・四国犬

◎外来種の血が混じっている日本原産の犬種

・狆
・土佐犬
・日本テリア
・日本スピッツ
・アメリカンアキタ

◎日本の地域固有の犬種

・川上犬(長野県)
・琉球犬(沖縄県)
・美濃柴犬(岐阜県)
・山陰柴犬(鳥取県、島根県)
・岩手県(岩手県)
・三河犬(愛知県)

☆日本犬のそれぞれの特徴について

①柴犬

日本原産の土着犬
縄文時代にその祖先が私たち人間と共に暮らしていたと言われています。

一時は絶滅の危機に遭遇したこともありましたが、1936年に天然記念物に指定されて以来、順調にその数を増やしてきました。

性格は純朴で、主人に忠実番犬狩猟犬として役割を担ってきたことから利口勇敢忍耐強いと言われています。

頑固神経質、主人以外には警戒心が強い一面もあります。

特に大切なのは1〜3ヶ月の社会化期と言われる時期のしつけです。

社会に適応できるように生活音に慣らす、散歩に出かけて人や犬、たくさん社会との接点を持つ経験が大切です。
運動量が必要なので、毎日1時間以上の散歩をしてストレスを溜めないようにすることが大切です。

②秋田犬

秋田県で繁殖されてきた大型の日本犬

秋田犬は秋田のマタギ犬(熊野狩猟犬)として飼われてきました。体重は 30キロから60キロ近くまで犬の中でも大型です。

秋田犬は穏やか落ち着いています。

忠犬ハチ公の物語で秋田犬は世界的に有名になりました。

昭和12年に来日したヘレン・ケラーは、忠犬ハチ公の物語に感銘を受けて、アメリカに連れて帰ったことで初めてアメリカに秋田犬が渡りました。

秋田犬は家族深い愛情を持ち、守ろうとする気持ちが強いです。

そのため家族以外の人や、家族でも自分より順位が下だと思った人に従うことがありません。

上下関係をしっかり認識させることが大切です。

秋田犬は活発な大型犬なので、十分な運動量が必要です。
1時間以上の散歩を毎日2回することが肥満防止ストレス発散に必要と言われています。


個々の日本犬の特徴は明日に続きます。


日本の天然記念物🇯🇵柴犬🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?