見出し画像

【あらき】個人的最高の歌ってみた厳選【青森の最終兵器】 (100万再生以下の中から)

著者(ター)が勝手にあらきさんの歌ってみたを厳選してみた

青森の最終兵器
僕が一番好きな歌い手さん

歌い手 “あらき“ とは

①名も無き囚人

最初、あらきさんの事をよく知らない方にも 雰囲気をつかんでもらうため この曲を聴いてみて下さい。
 あらきさんは歌い手界隈の中でも非常にロックで、地声から張り上げるかのようなハイトーンが 聞き手を夢中にさせます。
 また、ラスサビの転調でものすごくパワフルになります。なんで疲れを感じさせないんだ・・・

②ロジカ

ずっと高音で安定させている。ポジションの安定感が高いけど、それ以上に凄まじいのが「ニュアンスがピッタリはまる感覚」。特に凄いのが 2:13~ や2:49~ 、3:11~ 。必死に心がこめられてるように聞こえるし、それが心を動かす。
 ちなみに3:14~ で音がかなり潰れて、まるで正面至近距離で本気で歌ってるかのニュアンスは凄まじい。これは他の歌みた DECO*27さん作曲の「キメラ」 の0:34~ 「ポップ」でも感じられる

③ボイリング・ナイト

くねくねと動く音程を ブレない音程感で歌いきっている(←なんか変な日本語だけど)
 また0:27~のように 高いリズム感や 短い歌えるパートの時間の中で歌詞を自然につめこんでいる感じがある。(←また日本語変になってもうた)。

④タイニーバニー

個人的に一番好きな歌みた。爆音推奨
 あらきさんの高音やパワフルなボイスって
 コンプレッサーとディストーションが自分の喉でかかっているような 荒々しさと凄みがあるんですが、この歌みたは顕著な気がします。
 好きな部分は 1:16~「一つ」で裏返る所 や 2:47~「締め付けた」で本当に喉を締め付けてるような高音感

余談ですがこの歌みたがきっかけで この原曲の作曲者さんである youまん さんが好きになり、このボカロPさんの曲を聴くようになりました。

⑤MAZE

最初の エッジと安定感のある ふくよかな低音から、サビの後半でバッチリ高音を決める流れが完璧すぎる……

 ラスサビ(3:40)の高音が特に 情動的です

⑥不埒な喝采

今までの 高音が強い歌とは打って変わって ずっと低音で進む歌です
 あらきさんの魅力は、荒々しくもストレートで、ロックなハイトーンボイスと  それとは真逆に ふくよかで おしゃれな低音ボイス。程よくエッジも効いてる…

 こういう低音の歌声が楽しみたいなら オリジナル楽曲で➡ Hollow があります

⑦平面説

サビの高音がとんでもなく高い。この高音が良い……
 最後 2:40 でアレンジで転調する瞬間があるんですが、それがまぁ力強くて、この曲調の曲にピッタリはまってる感じがある。最高

⑧シニヨンの兵隊

 最後は 隠れた名曲 と称されるこの曲です。今までのロックだったり激しい曲とは異なり まさに優しく、まっすぐに感じる歌声━━━

 ふくよかな低音・リズミカルで伸びのある中音・激しく力強い高音・キレイな裏声・心を動かすビブラート その全てを この歌ってみた 1本で感じる事ができます


━━━あとがき━━━

以上8曲、あらきさんの歌ってみた 100万再生以下の中から厳選してみた でした。書いてる途中で(あれ、この曲も良いな……)ってなったりして大変でした。もし他にも「この曲オススメです」ってあったら、この記事のコメント欄 or 僕のX(Twitter)で教えてもらえると幸いです



URL一覧(一気に聴きたい方向け)

⇩再生リスト⇩

名も無き囚人 Covered by あらき
┗Music & Words なつめ千秋 / Illust おざき
ロジカ Covered by あらき
┗作詞・作曲・編曲:かいりきベア / イラスト:のう / MIX:おむ / Encode:海松
ボイリング・ナイト Covered by あらき
┗絵  ろこる (pixiv/id=3950388) @tuno901 / 映像 中村ユートピア @nakamurayuto07 / 音楽 MI8k @napoliemon / MIX:おむ @omganl / Encode:海松 @mirulivel
タイニーバニー 歌った 【あらき】/ Tiny Bunny Covered by ARAKI
┗Music, Lyrics, Guitar, Bass, Movie:youまん
MAZE / Covered by あらき
┗Music & Chorus : Noz. / Movie:Komugiko 2000 / MIX:YAB
不埒な喝采 歌った 【あらき】
┗Music ポリスピカデリー / Illustration / A.YAMI
平面説 Covered by あらき
┗Music niki / MIX:おむ / Encode:海松
シニヨンの兵隊 covered by あらき
┗Music:しーくん / Illustration:みつきさなぎ / MIX:おむ / Encode:海松


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?