見出し画像

地下鉄から日本の技術力を知る♪~副都心線と都営新宿線の隙間は11cm!!~

こんにちは!植村賢太郎です。

都内の地下は多くの地下鉄が走っています!!都内で生まれ育った私でも迷います笑

しかし地下空間には限りがあるので、新たに地下鉄を作るには他の地下鉄を避ける必要があります。2008年に開業した副都心線はその苦労が分かりやすい路線です。

なぜなら副都心線と都営新宿線のトンネルの隙間が

僅か11cmしかないのです!!

その場所は、副都心線の新宿三丁目駅です。

下を走る都営新宿線とは11cmしか隙間がありません。実際にホームの中央部が山のように盛り上がっており避けてることを実感出来ます。さらに驚きなのが、上を走ってる丸の内線とも30cmの隙間しか無く、都内の地下が混雑していることが良く分かります!

この事実を知った時感じたのが、日本の技術力の高さです。

地下鉄を作る時に11cmの隙間しか無い場所でも、トンネルを掘れる技術が無いと副都心線を開通させることが出来ませんでした。

普段何気なく利用している地下鉄ですが、様々な苦労があった事を知り、便利な交通手段があるのも当たり前ではないと感じました♪

日本の技術力に感謝!!


以上

植村賢太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?