見出し画像

軽量で高強度!航空機の軽量化に貢献したアルミハニカムパネル!

こんにちは!植村賢太郎です。

アルミハニカムパネルと聞いて、何のこと??となる方も多いと思います。

ハニカムとは蜂の巣のように六角形が並んだ構造のパネルで、軽量高強度な材料です。

元々、航空機軽量化するため開発されたもので、航空機、自動車、建材など様々なものに使用されています。

実は私もアルミハニカムパネルを使って、大学時代にを作ったことがあり、車の部品とは思えないほどとても軽量だったことを覚えてます。ただ、段ボールと同じで強い方向と弱い方向があり、壊れると修復が大変でした。。。

そのような、メリットとデメリットを考慮すれば、とても便利な材料

蜂の巣など自然界に存在する形は理にかなっており、改めて自然の力は凄いなと感じました♪

以上

植村賢太郎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?