見出し画像

クランを開催するにあたっていちばん意識をしていること。

こんにちは、定期的にお祭りクランをやっているtappyです。
今回はまぁ、特に何も考えてなかったのですけれど何故か無性にnoteを書きたくなったので折角ですしお祭りクランをやる際にクラマスとしてどういう意識をしているのか書いていこうと思います。弱小クラマスですが、何か少しでも気付きになれたら幸いです。


1.クラン建設時に考えること

まず根本的にお祭りクランやるぞ!ってなった時に意識していることから話します。

・一緒に運営のできる人を見つける

まぁ、そもそも運営が回らなきゃクランとしては崩壊しちゃうので、まずは一緒に運営としてやって行けるパートナー的な存在が最重要です。この人とならやって行ける!って人を捕まえてその人と一緒に話を進めていくのが建設にあたって最重要だと思います。

・目標順位とクランのコンセプトを決める

これも同じくらい大事で闇雲にクランを作ろう!では無くて、しっかりさっき言ったパートナーとどういう目的のクランを作るのか、その目的に合わせて何位ぐらいの順位にするか、SSを狙うのか、SSSを目指すのかそういう手順で決めてから本格的にクラン始動に向けて動き始めるのが最善だと私は思います。
ちなみに、Sparkleの際は「クラメンたちのスキルアップ」と「スキルアップに合わせてより上位への架け橋となる」を目標として、当初はSSを目指しましたが、予定メンバーがだいぶ入れ替わってしまったため、目的を最優先にして順位は行けたらSS!という感じで行いました。

・時期を考える

さぁクランを建てよう!となって、来月やるか!だと30人身内で揃えない限りまず厳しいです。なので、だいたい決まってからある程度見積もり期間が必要になってきます。個人的には大体短くて3ヶ月長くて半年以上は必要かなと思います。これは外部募集を始める時期にも関係してくるので、大事だと思います。例えば自分は学生の身ですので、2~3月は大抵春休み期間なので、そこに開催するとしたとき、8月の段階で動き始めてます。

ここまで行けばまずはスタートラインに立てた段階だと思います。次に基盤ができたあとの話をしていきます。

2.開催に合わせてビジョン(見通し)を持つ

さぁ、これからとなった後は次に確りと見通しを立てておくことが大事です。簡単に言うと以下のような感じです。

  1. 人を集め始める

  2. 30人集まりそうになったら改めてコンセプトと目標順位の見直しを運営でする(この段階で変更があった場合直ぐにdiscordサーバーにて全体に通知し参加者の承認を得る)

  3. 2と同じ時期に説明会資料やその他スプシ等の資料を作成する。

  4. 30人集まったらdiscordのサーバーを改めて整理(個人部屋の作成等)する

  5. クラバト開始までの説明会日等のスケジュールを建てる

と言った感じです。こういう感じにやることを小分けにしてやって行くととてもスムーズに上手くいくと思います。一気に全部!ってなると1部の負荷がとんでもない事になるのでやめましょう。もちろん全部が全部見通し通りに行くことなんてありません。なので、次に

・リスクヘッジをする

もちろんトラブルは何事にも付き物です。なので、予め運営で○○が起こったらこうする。見たいなマニュアルまでとは行きませんが、トラブルに対する対応もしっかり考えておきましょう。これをするだけで圧倒的に動きやすくなります。

そして、ある程度の見通しが出来れば後は実行だけです。

3.人を集める

すごい大雑把に言っていますが、今の界隈これがなくてはそもそも始まりません。クランは30人で構成されるため、自分とパートナーを除けば28人集める必要があります。それこそ、別にグラマスを目指す訳では無いのなら、多少は欠けても問題はありませんが、グラマスを狙う以上30は欲しいです。そこで次に行きます。

・使えるツテはちゃんと使う

ここは本当に大事です。全部1から外部で集めようものなら本当に絶望的なことになります。そこで開催することを決めた段階でスタートメンバーたる身内をある程度募っておく必要があります。理想としてはこの段階で運営含め20人以上は欲しいです。勿論自分1人の繋がりだけで集めるのではなく、繋がりからつながりと、パートナーや参加してくれる方の知り合い等を集めての想定人数です。

・外部募集、勧誘をする

もし、身内だけで30人集まれば御の字です。ですが、大抵そんなことも無いのである程度身内でメンバーが集まりきったら次に外部募集、勧誘です。この外部というのは今回はX(twitter)とします。これに関しては人それぞれで自分は内部である程度集まってからにしていますが、人によっては開催決定段階で先に募集を始めて身内と外部を同時に集めるという方もいます。確かに効率はいいですが、この場合もしも身内と外部の枠が合計した時溢れた場合身内は仲良くて来ていただいている訳なので大体は外部の方をお断りする必要が出てきます。個人としてはそれが余りにも心苦しいのでそういうことが無いように順番で募集しています。
少し話が逸れましたが、外部募集、勧誘で大事な事は次に話します。

・ちゃんと大丈夫な人か見定める

大雑把に大丈夫な人と言いますが、これに関しては報連相が出来そうか、荒らし行為をしないか。という感じのことです。大体はポスト履歴やIDチェッカーを利用し判断します。が、これを一人でやるともしもの事があるのでちゃんと運営陣にダブルチェックをして貰って審査します。

ここで30人集まれば漸く開催が正式に確定し次に段階に進みます。

4.役割分担をする

説明の順番がちょっと逆になってしまいましたが、これは開催決定の段階でやるべきだとは思います。

さて本題ですが、クランによっては1人で全部できちゃう!っていうスーパーマンがいるかもしれません。そういう場合は素直に尊敬しましょう。自分の場合はやはり全部自分が担うにはキツすぎるので、折角運営陣がいますので、一人一人に出来ることを分担するということが大事です。例えば自分は資料作成はあんまり得意では無いので、資料作成が得意な人に頼む。人事は1人だと手が回らないので、運営全体でやる。本戦期間中、進行等は自分がやる。見たいに役割を分担しましょう。一人の負荷を減らすこと、それに運営陣でやる事をちゃんと決めることで運営でゴタゴタする事はまず無くなると思います。

ここまで出来ればあとは楽しいクラバトを過ごすだけです。

5.まとめ

ここまで色々話して来ましが、勿論これは私のクランを運営する上でのプランニングと言いますか、のうはう?なので、ちょっと違うな〜って方もいますと思います。ま、そゆ方もまとめて運営してる方に言います。

ぶっちゃけ最後に楽しかった〜!って言えりゃ十分です!

なので、あくまで自分のは参考程度に見ていただければなと思います。

6.おまけ、クラマスとしての自覚、やる事

本題としては以上なのですが、最後に直近クラマス系で色々荒れていますので、ここについでに書いちゃおうかなと思います。

・クラマスはクランの顔

まぁ、クラマスは当たり前ですけどそのクランの代表、つまり顔です。良いクランとして知り渡れば、このクラマスは凄い人だーってなりますし、逆に悪いクランとして知り渡れば、ここのクラマスはやばい。あんまり関わりたくないな……となってしまいます。なので、クラマスとしてやっている時はちゃんとクランの顔として問題等が無いようにしましょう。(自分はちょっといざこざがあった時期がありました……)

・クラマスとしてクラメンのをちゃんと見る

このちゃんと見ると言うのは、クラメン1人1人「この人はこういう人でこういうことが得意でこういうことが不得意」と言った特徴を理解する事です。それによって1人ごとにできる範囲が把握出来るので進行などをする時に出来る仕事だけをちゃんと割り当て無理はさせない。そう言ったことが出来ます。自分は過去含め縁を切った方も含めてクラメン1人1人が宝物だと思っているので、極力クラメン全員には積極的に関わって居るつもりです。なので、クラメンに対して「コイツは無能」とか言う人はその人の事をちゃんと分かってない人なのでクラマスとしてちょっとどうなのかなって思います。(個人的な意見です)まぁ、偶に本当に不味い時もありますけど(規則違反的な)今回はそう言う方は除外してます。

・空気を壊さない

仮に進行は別の人がやって自分は本戦期間中はほぼ一般兵と同じムーヴって人は普通にいると思います。だとしても、極論を言えば全体の統率そのものはクラマスがしている訳で、VC進行とかが今の界隈殆どで声出してやる以上たまーにですけどギスっとしちゃう時があると思います。クラマスはそういう時にちゃんと誰かに加担とかせず、物事を公平に見て場の空気をいいものに作るスキルが必要だと思います。簡単に言えばムードメーカーですね。そういうクラマスがみんなに慕われるクラマスだと思います。

7.最後に

何だかんだたくさん書いちゃった……意外と書き始めると止まらないものです💦今回はメインとしてはクラン運営に関しての云々、サブでクラマスとして話しましたが、皆さんどうでしたか?しょーもなかったらそれはそれでよし!正直今回は結構真面目に書いていますが、普段はよくふざけてるバケモンなので、これを機に仲良くなろーぜ!って方募集しますw
これからのクラバト界隈がより良く、そしてもっといいものに慣れたら私としては最高です!クラマスの方々もみんなで手を合わせていい環境を作っていきましょう!それでは、最後まで付き合って頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?