見出し画像

[ほぼ全文無料・投げ銭方式]環境デッキに勝てる!?シティTOP16サーフゴーデッキ[ポケカ][シティ優勝経験有り]

はじめに


皆さんはじめまして
愛媛でひっそりポケカをしている「たっぴ〜」です。見かけたら優しく声をかけてくださると嬉しいです☺️
今回はシティリーグに参加し、9位と言う残念な結果を残しトーナメントに上がれなかったですが、4-1は出来たのでサーフゴーデッキについて自分の考えをまとめようと思いnoteを書くことにしました。
主な実績は

・2023シティリーグS2 TOP4
・2023シティリーグS3 全勝優勝
・2024シティリーグS1 TOP16

と大会を最近出始めたので数は少ないですが、
しっかりと実績は残しているので是非見ていただけると幸いです。初めてのnoteですので色々と見にくい部分もあるとは思いますがご了承ください。それでは内容の方に入っていきたいと思います。

環境とデッキ選択

まず、シティリーグの環境についてなのですが、分布率に差があれど体感色んなデッキに当たるイメージがありこれといったメタを張りにくいと感じました。強いてあげるなら圧倒的安定度のロストギラティナ適応力と爆発力のハイブリットのサーナイトデッキの二つだと思いました。この二つのデッキはどちらも練度が必要で、私はどちらのデッキの練度も低くデッキ選択に至りませんでした。そんな中突如現れた火の玉サーカスズガドーンサーフゴーに可能性を感じ、最新のデッキというのもあり対策も薄いと考えサーフゴーに至りました。
当日のシティにはサーナイトは少なく、代わりにロスト、リザ、ルギアと言ったデッキが多かったかなと思います。要因として考えられるのは、愛媛のシティリーグの規模が32→64に上がったことによる事故負け連戦疲れ時間切れ(両負け)を回避する為だと思います。

サーフゴーexデッキについて

ではそんな環境の中、皆さん気になっているであろうサーフゴーの立ち位置はどうか。個人的にはとても立ち位置がいいと考えています。その要因は後述するとして、まずはサーフゴーexデッキとは何かを説明していきます。

シティリーグに持って行ったレシピ(ビーダル型)

まず簡単にサーフゴーexデッキの強みを簡単に紹介します

  • 打点が青天井なので高HPポケモンを一撃で倒しやすい

  • 自身の特性だけで手札を増やせる

  • HPが260と絶妙に高い

  • 1進化ポケモンの為ふしぎなあめを入れなくていい

  • 自己完結しているので、システムポケモンが無くても進化さえできれば大丈夫

大体こんなもんだと思います。
逆に弱い点を挙げると

  • 器用な立ち回りができない

  • エネルギーがトラッシュに落ちてないと火力を出しにくい

  • 進化前のHPが低い

ここら辺かなと思います。
これ踏まえてシンプルにかつ、しっかりと勝ちを狙える構築ができていると思います。それでは採用カードについて紹介していきます。

ポケモン 15枚

サーフゴーex  4枚

ドヤァ


このデッキのメインアタッカーというかこいつでしか殴らない。特性によるドロー効果と青天井の技が強力。もちろん4枚採用。

コレクレー 4枚

こっちじゃ無い方を採用。可愛い

サーフゴーの下。もう片方はHPが70でベンチ狙撃やロストマイン等に強いが、このデッキではベンチにポケモンを並べる方が利点が大きいと判断した為仲間を呼べる方を採用。もちろん4枚投入。

ビーダル 2枚

右下のビッパが好き

このデッキのシステム枠。だが、相手が手札干渉をしてこなければ意外と使わない。それでもナンジャモされた時のリカバリーや、相手の手札干渉抑制に一役買ってくれる為2枚採用。

ビッパ 2枚

可愛いけどくっそ高い

ビーダルの下。こいつの特性も意外と馬鹿にできない。逃げエネ1なのも評価ポイント。上が2枚なので下も2枚採用。

かがやくゲッコウガ 1枚

親の顔より見たカード

このデッキのシステム枠。たねなので1ターン目からドローが狙える。トラッシュにエネを落とすことが重要なこのデッキにおいて超重要カード。これが置けてるかどうかでエネの落ち方が結構違ってくる。2枚以上入れたいが輝きを放っている為1枚採用。

マナフィ 1枚

非エクの味方

輝くゲッコウガ等のベンチ狙撃アタッカーのせいで過労死寸前となっているマナフィ君。サーフゴーの進化前のコレクレーがHP50しかない為ベンチ狙撃に弱い為1枚採用。

ジラーチ 1枚

非エクの味方2

主にヤミラミやクレセリアのせいでマナフィと同じく過労死枠となっているジラーチ君。同じくコレクレーのHPが50しかなく、ロストマイン等に弱い為1枚採用。

グッズ 22枚

バトルVIPパス 4枚

親の顔より見たカード2

Eレギュを代表する最強カードの一角。最初にこのカード一枚引けてるかどうかでその後の要求値がグッと下がる。このデッキの場合切るカードが多い為、最初に引けなくても割とありがたいカード。もちのろんで4枚採用。

ハイパーボール 4枚

ゼクレシexから皆勤賞

いつもあなたのそばに、ハイパーボール君。ポケモンを持ってくるのはもちろんのこと、エネルギーや要らなくなったパーツを捨てたり、ナンジャモで流されたカードを混ぜる為にも使ったりするカード。このデッキはポケモンを引くことが重要な為4枚採用

キャプチャーアロマ 2枚

ルギアのイメージが強いカード

コイントス次第で上にも下にもなるカード。この枠が霧の水晶の場合が多いが、それとの差別点としては2ターン目以降に上が引けるとドローになり、後半に裏が出てもポケストップの当たりを増やすことが出来たりと意外と使い勝手が良いカード。2枚採用。

スーパーエネルギー回収 4枚

帰ってきたパワーカード

このカードがあるからこのデッキがあると言っても過言ではない最強パワーカード。これ一枚で200ダメージ出せ、後半いらないパーツも捨てれちゃう。序盤に来ないことだけをお祈り🙏もちもちのろんで4枚採用

エネルギー回収 3枚

実は旧裏からあるカード

このカードがあるから(以下略)カード。スパエネ回収と合わせて6エネ回収して300ダメージが狙える他、エネルギー回収手張りかくしふだが言えたり結構便利。ハイパーボールでどうしても手札を切りたくない時にたまにこれで回収したエネルギー2枚をコストにする時もある。4枚は重たいと感じたので3枚

ポケモン入れ替え 1枚

Aレギュの入れ替えが一番思い出がある

とりあえず入れとけの入れ替え。このデッキはバトル場にサーフゴーがいると2ドローになり、より強いので多投しても強いがベンチ1ドローでも十分強いと感じた為1枚採用。

あなぬけのひも 1枚

あなぬけのTR良いよね...

さっきと同じくとりあえず入れとけの1枚。後半ビーダルを縛られることもあるので山にどちらか1枚残しておくとLOされなくて安全。

すごいつりざお 1枚

こいつも実は旧裏からいる

最近は多投するデッキも増えてきたつりざお。このデッキでは主にポケストップ等で落ちたポケモンを拾うのが目的。たまにエネを山に戻す事もあるので忘れずに。

友達手帳 1枚

手帳もTR派

ポケストップ等なにかとサポートが落ちる可能性が多い為1枚採用。山札を引き切った後手帳で山札を作業員とボスだけにするの気持ち良すぎだろ!

はげましのてがみ 1枚

使えると気持ち良すぎるカードNO.1

実質5枚目のスパエネ回収。コレクレー倒された後に使うのはもちろん、後半でもつりざおと併用する事で3エネ回収になるとんでもカード。シンプルに1枚が3枚に変わるの凄すぎる。でも2枚は過剰なので1枚採用

サポート 9枚

セイボリー 2枚

現環境ブッ刺さりお姉さん(お兄さん)

このデッキは縦引きが強いので3ドローでも十分強く、追加効果で妨害も可能な最強サポカ。これがないとサーナイトに逆立ちしても勝てず、サーナイト相手に2回打ちたい為2枚採用。

さぎょういん 3枚

北海道出身の除雪お姉さん

このデッキは3ドロー(以下略)こっちは追加効果で雪道を割ることができるお姉さん。セイボリーで相手の妨害を優先するより、雪道貼られても自分の動きを通せるようにした方がいいと思いこっちを3枚採用。

ナンジャモ 2枚

女体化して帰ってきたN

言わずと知れた捲りサポカ。後半相手の手札干渉に使うのはもちろん、序盤に必要のないエネルギー回収を山下に送れたりもする。後1や先2で打てたら強いが、中盤だと必要札があって打てなかったりとあんまり使わないので2枚採用。このデッキサポカの女性率高くないか?

ボスの指令 2枚

めざましジャンケンジャンケンポン俺はパーを出したぞ

こちらも言わずと知れた呼び出し札。大体のデッキは殴ってきたアタッカーをサーフゴーがワンパン取るのであまり使わないが、一回は打つので2枚採用。シャンクスよりガンダムWのOPを最初は思い出した

スタジアム 3枚

ポケストップ 3枚

上振れお願いパチンコスタジアム

CRポケストップ。このデッキだとエネルギーを落としたいのと、グッズ=火力に繋がることが多いのでその両方を満たせる噛み合い最強スタジアム。サーフゴーが落ちたりするのが玉に瑕。前のターンに残っていれば、ポケストップ→さぎょういん→ポケストップで脳汁を出しまくろう!雪道を割るためにも使いたい為3枚採用

基本エネルギー 11枚

SMレギュのエネが一番好き

ここを何枚にするかで一生迷って今でも迷ってる枚数。サイド落ちがなければ理論上8枚あれば手張りと合わせて350を狙えるが、山札からエネルギーを回収する手段が素引きと手紙しかなく、安定しないと思った為多めの11枚採用。もっと上手いリストが作れると10枚でも回りそうではあるが、12枚あると個人的には安心出来る。正直エネルギーが全部光ってるだけで相手がめっちゃ強く感じる

サーフゴーの回し方

サーフゴーデッキについては前述したので、大雑把に回し方の解説を
まずはこの盤面を目指してください

コレクレー2、ビッパ1、かがゲ1

ベンチが2体空いてますが、極端な話これで盤面は完成です。要求はVIPパス1枚とたね1体です。後攻ならVIPパス1枚と仲間を呼ぶでも完成します。これがビーダル型の良さだと思っています。残った2枠はコレクレー立てても良いし、2体目のビッパももちろん強いです。何より一番強いのはマナフィとジラーチをベンチに共存させながら場に手札干渉されても大丈夫なドローシステムポケモン(ビーダル)が場にいて、縦引きポケモンが3体もいることです。

対ロスト最強盤面

もちろんマナフィとジラーチが要らないデッキ相手にはここがサーフゴーになり、手札0枚から盤面だけでMAX12枚まで上から引くことが出来ます!

この盤面が完成した時の満足感

そしてこのデッキを回すと思うことがあります
「あれ?手札干渉されなかったらビーダルあんま使わんくね?」
はいそうです。このデッキビーダルはほぼ置物です。盤面にいることに意味があります。
特にこのデッキは殴った後手札が少なく、手札に残っているのは大体エネルギー回収系とサポートだけです。なので相手は手札干渉サポを打ちたいですが、それを打つと後ろビーダルがクロスイ等を使わないと取れず、バトル場のサーフゴーを倒すと後続のサーフゴーにやられるといった悪循環に陥らせる事もできます。
仮にビーダルの特性が使えなくても、雪道なければサーフゴー2体、かがやくゲッコウガで5枚ドローできます。
雪道対策カードも6枚入っており、雪道の突破率も比較的高いと思ってます。
後はハイパーボールや隠し札でエネを切って4枚はトラッシュに落としておく、スパエネ回収でVIPパス等使わないカードを切っていく。エネルギー回収はなるべく切らず山札や手札に残しておく(無理にはたらくまえばを使わない)を徹底すれば勝手に山札が強くなって行って手札干渉されてもビーダルでなんとかなるようになります。しっかりと回せる様になれば青天井特有の爽快感もあり楽しいのでぜひ試してみてください!

各対面の戦い方

それでは各対面での戦い方、意識している事をずらずらっと書いていきます。

サーナイトex

特性が令和のポケカ

相性:不利
前述した通りサーフゴーデッキは器用な動きが出来ません。私の型だとサブアタッカーも用意していませんので、純粋な殴り合いをしないといけず、非エクにサーフゴーを倒されるとサイドレースに負けやすいです。
このデッキはサーフゴーでしか殴れない為、HP削れてるサーナイトもサーフゴーで殴るしかありません。ですので、セイボリーで相手の盤面を減らし要求値を上げましょう。正直お祈りです。相手がサーフゴーのことを”理解って“いて、ガンガンに動かれると負けてしまいます。しかし、相手も要求値自体は高いので1ターンでも止まってもらえれば巻き返すチャンスはあります。諦めずに頑張りましょう

ロストギラティナ

ガブがいなくなったことにより気絶になった

相性:有利
これ意外と思うかもしれませんが、ロストギラティナ相手は結構有利です。
まず進化さえ出来ればHPラインが高く、120以上が多いのでウッウやゲッコウガでサイドが取りにくい。こっちはマナフィとジラーチが置けるので相手はギラティナで殴るしかありません。しかし、返しでこちらがギラをワンパン出来るので毎ターン相手の要求値をとても高くすることが出来ます。しかもキュワワーは鋼弱点の為必要エネルギーは1枚で済みます。こちらの要求は低いことが多いです。余裕がある時はギラにボスを使ってガンガンサイドを取り進めましょう。
ギラ側は要求値が高いですが、ギラを多面展開して最速で2-2-2を取りましょう。展開にアビスシークを挟むとワンチャン先にサイド2枚取られるかも知れないのでそこだけ注意が必要です。

リザードンex

シンプルにかっこいい

相性:相手が”理解ってる“と不利
この対面は型にもよるのですが、相手が理解ってる人だと急に不利になります。
では何をすると不利になるのか。それは輝くリザードンメインで動き、つりざおで何回も戻しながら輝くリザードンだけで殴ってくる事です。
リザードンexが殴ってくる分には、返しのターンに手紙等を使い気合いで7枚集めて倒せばサイド2枚取れて、返しで相手はリザexで240しか出ないためサーフゴーをワンパン出来ず、そのまま返しでまたリザを取って最後に後ろのアルセピジョ取ったり、非エクを1-1で取ればサーフゴー側は勝ちです。
しかし最初かられんごくしはいを輝くリザードンに使い、かえんばくを連打されるとサーフゴーデッキは詰みかねないです。
前述した通りこのサーフゴーデッキにはサブアタッカーがおらず、器用な動きが出来ません。なのでサイドレースを追いつこうと思えば後ろを取るしかなく、ボスを打ちながらエネを7枚用意する要求はめちゃくちゃ高いです。用意できたからと言って輝くリザードンを放置するわけにもいかず、何気にHPが160あるせいで要求エネが4枚いるのも地味に嫌なポイントです。リザードン使いの人はサーフゴーを見かけたらまずは輝くリザードンで殴る事を考えましょう。

ルギアVSTER

アーケオスとズッ友

相性:有利
サーフゴーは今のルギアのメタと言っても良いぐらいルギアには勝てます
。一撃も白もどちらも有利だと考えています。
理由はルギア側がサイドレースが追いつきにくく、ワンパンする為に必要な要求値が高い事です。
一撃型はバンギでサーフゴーを取る必要があるのですが、返しのターンでサーフにワンパン取られてしまうとサイドレースが追いつかず負けの流れになっちゃいます。毎ターンしっかり壺を使ってエネを戻し、バンギを立てないといけないのはルギア側にとってとても要求値が高いと思います。ルギアで殴っても返しに取られるだけなので意味がないのがルギア側からするととても辛いです。
白も同上で、毎ターンカビゴンはやられてエネが枯渇し、アヤシシで一体取れても返しでワンパン取られエネルギーが無いと言った事態に陥りがちです。サーフゴー側がワンパン出来ないターンが来ることを祈りましょう

パオジアン

同じ青天井仲間

相性:微有利
パオジアン自体が鋼タイプ弱点で3枚で要求値が済むので比較的楽に倒せます。
相手もワンパンして来るのでどっちが先に2-2-2取れるか勝負な所はあります。しかし、先2キャンセルコロン月光手裏剣で2体取られると結構負けの流れを作らされてしまうのでそこを加味して微有利です。基本的には弱点でパオジアンを取っていくだけなので難しいことはそんなにないです。要求値もエネ3枚と低いのでベンチで温まっているパオジアンは積極的にボスで狙い撃ちしましょう

ミュウVMAX

去年シティ優勝に導いてくれたカード

相性:五分(微有利?)
シンプルにミュウ側の要求値が高いです。ダブルターボ貼ったミュウVMAXがサーフゴーを落とすのにタブレットが3枚いります。メロエッタも3枚始動だとタブレットが2枚必要です。
そしてサーフゴー側はミュウを3-3で取るもよし、2-2-2を狙うも良しと結構選択肢があります。後半なら350連発も普通に出来るので回れば多分有利だとは思います。しかしこのデッキには伝家の宝刀雪道ジャッジマンがあります

いきなりですがここで事故ってもらいます!

これのせいでビーダル進化前に事故って何も出来ないみたいな事になると普通に負けます。一応ビーダルまで繋がれば持ち直せますが、繋がらないと結構危ないです💦止まらない様に得を積んでおきましょう。

ミライドン

どこでもVIPパス

相性:五分(微有利)
こいつも後1雪道ジャッジマンが存在します。事故らなければサーフゴーをワンパン取りにくく、ライチュウで倒すにも要求枚数5枚ととても多いので技打った後もう一回5枚つけて殴るのが難しく、サーフゴーは最速で2-2-2を取りやすいので勝ちやすいと思います。ビーダルが働かない状態の雪道は普通にきついのでポケストップや作業員をちゃんと引ける様得を積みましょう

レンゲキインテレオン

お前ほんとに構築済デッキポケモンか?

相性:不利
こいつにはほんとに当たりたくないです。コレクレーがHP50なので簡単にヨガループされます。巨大レンゲキケアしないとやばいのでマナフィジラーチが必須になるのですが、その2匹を輝くフーディンを使われてサイドを取られます。もうシンプルな殴り合いを制するしかありません。このデッキは6枚はいけるのですが7枚になると要求値が途端にキツくなるのでいかにその要求値を通すか勝負になってきます。狙うはもちろん3-3です。

その他デッキ

もう本当にこいつがいるかどうか次第

相性:非エクでサーフをワンパンして来るデッキは不利、他は比較的有利
前述通り輝くリザードン連打が重いです。それ以外は案外なんとかなったりします。パッと思いつくきつい対面はグッズロック系とミミッキュ等のexダメ無効系です。

サーフゴーは隠れたTiar1!?

これらを踏まえてサーフゴーデッキは隠れ強デッキだと思います。環境上位には基本五部以上取れており、構築も対策もまだ定まっていないので本当に勝ちやすいです。
もし気になってみたら一回組んでみて環境デッキと戦ってみてください。強さを実感すると思いますし、何より楽しくて癖になる中毒性があります☠️

最後に

拙い文でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。戦術等書きたい事はある程度書けたので個人的には満足です☺️
初めてのnoteで伝わってるか不安ですが、もしわからない事があればX(旧Twitter)でどしどしDM下さい!(@TappyPokemon)その他感想など聞かせてもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇‍♀️
ここから先は投げ銭ですが、ただただ投げ銭してもらうのも申し訳ないので、今回のシティの時の思い出やったり個人的な事を色々書いていこうと思います(誰得)もし私にジュースでも奢ってやるよと思ってくれた方は是非見てください!それではまた!

ここから先は

2,363字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?