見出し画像

croom理論

 まず初めに、現状の自己分析をしたいと思います。

聞く力    情報収集力   アウトプット力   発信力
 △       △        ✖       ✖

〇・・・できている △・・・微妙 ✖・・・できていない

うーん、ポンコツです笑

しかも、基本的なスキルが何もない…。今のままだと、どこにもインターンいけないので頑張ります。

1 聞く力

画像1

今まで、わからないことがあったら最初は自分で考えて、わからなかったら人に聞くようにしていました。ただ、何を聞くべきで、何を自分で考えるかは気にしていませんでした。

これからは、淳さんPJTや運営チームなどで、何を聞けば効率よく動けるのかを常に考えて、聞く力を身に付けたいです。

2 情報収集力

この力は、普段から意識していました。例えば、買いたいものがあるときどこで買えば1番安く買えるか。最近だと、コロナにかからないために、医者の意見を自分から聞いたり。(ただ、企業やビジネスに関しては何もしていなかったので、これから情報を集めていきたいです。)

つまり、情報収集は自分が効率よく目的を達成するために必要不可欠な力です。だから、1番早くマスターしたいです。また、アウトプットするにも、インプットしているものがなければ、できないと思います。

3 アウトプット力

画像2

今の環境は、アウトプットするのに最高の環境です。

・メンターや他の学生が自分を監視している。

ですが、あまりアウトプットができていない状態にあります。

それは正直、周りが優秀な人だらけで、自分がアウトプットしても、自分より優秀なアウトプットにかき消されてしまうんじゃないかと思っています。

そしてそれが、自分の想像でしかないことも分かっています。

「やって、think」

この言葉には、いつも助けられています。アウトプットができない時は、この言葉を思い出します。早く、自然と自分の力でアウトプットできることを目指します。

4 発信力

この話を聞いた時、世の中で成功している人や偉人などはこの力がずば抜けているのだと思いました。

例えば、ニュートンは重力という目に見えな力を、リンゴを使って誰もがわかるように説明した。

ジョブズは、スマートフォンという文明の利器を開発し、世の中に発信した。スマホ自体がすごい発明ではあるが、ただ作っただけでは世の中には広まらない。スマホの良さ、新しさをうまく世の中に広げたからこそ、スマホはここまで普及したに違いない。

つまり発信力は、アウトプットをさらに強化するためにあると私は思います。ただアウトプットするのだけでなく、この力も使いこなせるようにしたいです。

まとめ

とにかく、まだまだcroom理論ができていないので、一刻も早く身に付けて自然とできるまでになります。

そして、最高の学生になって、インターンにいきたいです!