白髪

白髪が増えた。

今年37歳になるので、当然といえば当然だ。

自分としては昔から、好きな演出家や監督の髪に白髪が混じっているのを見つけては、繊細なんだなあ、物事を沢山考えているから白髪が多いんだなと憧れもあったので、別に良いのですが。

ただ自分としてはこれがきっかけで白髪が増えたという出来事があるので、このノートに書き留めておこう。

去年の春、仕事が少なかった自分は、ほぼエキストラの仕事をすることにした。暇だったので、何もないよりはマシであろうとその仕事をすることにしたのだ。

すると、ほんとに自分の人生にはこういうことがままあるが、そこに面白そうな映画の仕事が思いっきり被って入ってきたのだ。

結果、スケジュールがどんかぶりで、その映画の仕事は断った。

泣いた。あまり泣くことはないが、なぜか泣いてしまった。

これからもこの仕事を続けるなら、こういうことはまた起こるだろう。それにとても耐える自信がないと辞めたいとさえ思った。

その次の日からだ。

まずめちゃくちゃ腰痛になった。普通に立っているのが辛いぐらいの腰痛だ(結果その腰痛は2カ月ぐらい続いた)。

そして、白髪が増えたのだ。ポツポツ前髪にあった白髪が、今では自分で処理しきれないぐらいに大量発生した。

これによって少しは老けたのではないか。

正直今の自分は年齢より若く見え、とても中途半端なので、今後良い方向に働くかも知れない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?