見出し画像

我が家のマスク事情

私の住んでいる地域で、マスクが薬局から消えてから3ヶ月以上経ちました。(実際にはすぐに売り切れてしまうだけで流通はしているようです。)それに加え最近は、「入店時にはマスクをしてください」みたいな注意書きがお店の入り口に貼ってあったりして、マスクをしないわけにはいかない状況です。

もともと1箱50枚入りのマスクを数箱持っていたので、使用していましたが、そろそろ残り一箱になるので、本当に病気になって本気でマスク使いたいときのために最後の一箱は残しておきたいと思いました。これまで新しいものを毎日おろして使っていましたが、そろそろ我が家もマスクの再利用を考えなければなりません(遅い^^;)。

作ったり、洗ったり、色々と方法はあると思いますが、とりあえずわたしはカラーギャングみたいな感じで、ハンカチを巻くことにしました。再利用マスクだと、ガーゼでマスクを作っている人が多い印象がありますが、なんとなく作るのが億劫に感じてしまったのです、、、。作ってみたら簡単なのかもしれないけど、先日娘の幼稚園グッズの名札付けがストレスすぎて断念してしまったくらいなので、とにかく裁縫への壁が高いのです、、、!!(汗

ただ、このやり方、ハンカチを巻いている人はあまり(というかほとんど)いないので、ちょっと恥ずかしいのが難点。でも付けてたら慣れましたw。娘(3歳)はマスクの方が自分でやりやすいと思うので、娘の分くらいはつくりたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!