生活習慣を正したら脳が活性化したのでまとめてみた

今日したこと

9時半起床 5時間半睡眠(1時間お昼寝したため)
窓開ける、洗顔、保湿
バターコーヒー作る
脳強化のために読書
外出てリフレッシュしたかったので川原まで散歩
読書
体操
帰宅
TwitterでRAGEの様子見
日記書いてアウトプット


今日すること


勉強(効率よく学びつつ脳を働かせる)
休憩(キャパの限界を意識して効率よく休憩を摂る)
RAGE(完璧に煮詰めきれなかったしモチベもなかったけど、初めてのシャドバの大会なので楽しむ)
食事(食べすぎない、良いものを食べる)
入浴(休憩の一環、脳だけでなく体をリフレッシュ)
娯楽、雑談など(気持ちのリフレッシュ)
睡眠(質を重視して寝る前の食事を控えたりブルーライトを浴びない)


最近やっていること

質の良い睡眠を摂る
目が覚めたらダラダラと寝ずに起きる
朝早く起きる
太陽の陽射しを浴びる
運動する
頭が働く時期に頭を使う
ルーティンを決めてその通り動く
定期的に水を飲む(特に寝る前)
お風呂に入ってリフレッシュする
休憩して脳を休める
寝る前に炭水化物を摂らない
食事や考察などは時間帯を考えて動く

これからやっていきたいこと


食べるものに気を付ける
より精度を上げる
惰性で何かをやらないように毎朝のルーティンから体のスイッチを入れて、やりたいことをやって自己肯定感を上げる
運動して筋肉を付けて脂肪を落とし、体力と集中力を養いストレスや疲労に耐えられる体にする
運動して体を絞り見た目から変えることで自信を付ける
仕事でも趣味でも頭脳で戦うことを決めたのであれば脳を鍛えることを怠らないように意識する
見せかけの脳トレより、生活習慣を改善してミトコンドリアから変える


おわりに

Twitterで頭が働かない〜と言っていましたが、生活習慣を変えることで働くようになりました。

最近は脳を働かせたいと思って頭を使う習慣から始めましたが、脳が働き始めたせいか、脳が働ききっていないことに気づけるようになったという成長がありました。

行動する習慣としてはそこそこできたので、あとは手段にどれだけこだわれるかが大事です。
まずは睡眠や食事を改善しつつ脳に良い行動を取った結果、今日の朝は非常に冴えていて読書がスラスラと進みました。
今日はこの記事を書き終わったら、筋トレ、プログラミング、健康、脳について勉強しようと思います。

良い傾向なので今後とも継続していきたいです。
仕事や人間関係のストレスで一時は衰えた脳ですが、まとまった時間がある今自分に向き合って今後のパフォーマンスを上げていきたいです。今有意義に時間を使うことが今の幸せに繋がるどころか未来の幸せに繋がると思うので、やり得しかないなと思っています。

頭脳で戦う戦略ゲームが好きなので趣味の質を上げるという意味でも、仕事のパフォーマンスが上がるという意味でも、自己啓発を通じて自分のことを知ることで人間関係においても良い効果を発揮しそうなのでとても楽しいですし今後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?