ドラクエ11が面白い日記

積みゲーを消化するか〜と思い、発売日付近に買ったのに結局やらずじまいだったドラクエ11を始めてみました。

2週間くらいで表ボスを倒してクリアして、裏のストーリーを進めている途中ですが、感想を色々と書いていきます。ネタバレあり。

・ストーリーが良い

失われた時とは何かがクリア後にやっとわかりましたね。タイムスリップ系はシュタゲなどが好きな自分にとっては大興奮で、まさかあるとは思っていなかったので熱かったです。
主人公は昔経験しているけど移動後のパーティメンバーは知らないので再度同じ展開になると思いきや新たにストーリーが展開されるし飽きなく進められました。

クリア後も色々とやることが多そうなのでボリュームに圧倒しています。

・ストーリーの進め方が良い
ストーリーの内容ではなく、マップについてです。
割と序盤からマップ全域を回れるんですが、序盤は何に使うか分からなかったところが鍵になったり、一度メンバーがバラバラになってからはパーティメンバーを見つけるために集め直すのが良いですね。
しかもその時に各々のストーリーが展開されていて、ただ出会うだけではないのが良いです。

ポケモンとかだと大体道なりに進んでいくことが多いので、マップ全域を旅する感じが新鮮でワクワクしました。

・曲がいい
クリア後にドラクエ3?のBGMになるところとか、空飛ぶ乗り物の曲がイベント後にレティスの曲?(ドラクエ8のイメージが強いため)になるのがエモすぎて…
久々にやると昔聞いた曲が流れるのが懐かしくて街中移動しているだけでもエモいですね。

・じわじわ成長できるのが心地よい
ソシャゲやPVPばかりやっていると、理想の動きにできるだけ近づけようとネットで調べ躍起になる事が多いです。
理想編成や理想に近づけるために頑張ることが多く壁が高く感じることが多かったです。

ドラクエはRPGなのでその点ゆるく遊べます。レベリングや装備の強化を少しづつ実感できて、成長を実感できるのが久々で、いいなと思いました。

・パーティ考察が楽しい
パーティメンバーは最大8人で、戦い方も装備も異なるので考えるのが楽しいです。

全員分揃えるにはお金が足りないので誰を主力にするかを決めたり、狩り用とボス用で決めていたりもしましたが自由度が高くて良かったです。

・スキルポイントを振るのが楽しい
FFなどではお馴染みスキルボード制。
メタル狩り用にスキルを開けるか実践用にするか、実数値を上げるか呪文を習得するかがかなり悩みます。

スキルポイントの振り直しもできるので気楽に試せます。隠しパネルを開けるためにスキルポイントを降ったりもしたので戻せるのはかなり良かったです(後半でやっと知った)

・レベル上げが楽
後半はメタル系を狩るのが鉄板ですが、メタルハンドというマドハンド系のメタルが出てきて、仲間を呼んでくれることもあるのでかなり稼ぎやすく感じました。
その他にもはぐれメタルが出てくるところが終盤にあり、おかげでラスボスはかなりゆとりを持って倒せました。

・不思議な鍛冶が楽しい
主人公のレベルに応じて集中度が変わるんですね。
レアアイテムは作りづらくてなかなか苦戦しました。こういうアクション要素も組み込まれていると刺激があってとても良いと思います。

・作り方がすごい
これに尽きます。
自分は学校でゲーム制作を学んでいましたが、とてもこのボリュームで作りきるのは想像すらできませんでした。企画力がすごすぎて勝てる気がしません。勝つ気も挑む気もないですけど。全体的に言葉にいい表せないすごさで、感動しました。

今後もプレイしていくのでまた書いてみます。
エモすぎて言葉が出てこない…

PS4でも出ているしSwitchでも11Sが出ているし、もちろん手軽にできる3DSでもあります。やってない人が読んで気になったらやってみて欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?