【ポケモン】考察窓メンバー募集

おはおはニャオハ!たっぴーです!

年始からダブルバトルの考察窓を立てて活動しています。現在10数名ほどです。

モチベーションと実力が合う方のほうが議論しやすいと思っていて、メンバーのレベルは高めです。

・世界大会経験者
・全国複数経験
・ランクマ最終1桁複数などの実績

ぐらいをイメージしています。

興味がある方は以下のフォーマットでツイッター(@tappvp)にDMをお願いします!
募集期限は特にありません。また、情報ゲーの側面もあるので、定期的に活動状況を確認し、メンバー入れ替えも行っています。
実績がある方でもちゃんとやる気がある方を取りたいと思っています。
具体的な考察などかなり長文で送ってくださるような方が多いので、やる気が伝わるようにお願いします!!

1.自己紹介
ポケモン歴、得意なこと等

2.自己アピール
少数精鋭でやっていて、以下に当てはまる人を入れる方針にしています
・世界大会経験者
・全国複数経験
・ランクマ最終1桁複数などの実績

無い場合は
・文章での考察、それを見れるブログ等
あたりをお願いしています!

3.思考力
文章での考察またはこれまでに書いたブログ
できればCレギュ、なければABでも
過去作の場合は思考の意図が分かるように補足をお願いしたいです

4.その他
モチベーション、やりたいこと、自己アピールなど
窓に入った後にしたいことや抱負
壁打ち、言語化、メタ意識など、やりたいことや自分の得意を活かせることがあれば教えてください!


窓のスクショです。


流れてきたツイートなどをチャンネルごとに貼ったり
メンバーは右参照


ルールごとに個別のチャンネルを作っています


以下、窓にとりあえず貼ってある方針です!(雑ですみません)

1.窓の方針
・呼んだらくる人
・なんか聞いたら答えようとしてくれる人
・人数多くしすぎず(とりま多くて~10ぐらい?)
・実力とモチベある人を呼ぶ(今期からもちゃんとやってる、世界大会経験者、全国複数経験、ランクマ最終1桁複数、その他自己アピ)
基本はヘッドハンティングが良いがよく見る公募でも

世界大会を目指してガッツリやるってのとかではなくとりあえず今ポケモンを楽しむ場所として理解を深めていく場所として
結果はその延長で

情報取っていくだけだとなんだかなってなるので浮上が少なかったら蹴ることもあり 再度やるってなったらまた入ってもらって

可能性は無限大なゲームなので各々の感覚が偏っているところもあるだろうし、議論とかすり合わせはしたい

回してフィードバック欲しいとかいうのもあり

自分のためにも来れなかった人のためにも、何かしたあとは言語化してまとめておけるとベスト
ただ言語化が目的になると困るし得意不得意もあるので各々のリズムで

2.情報の管理
情報が大事なゲームなのでその辺の話
外に出さない情報用チャンネルがあるのでそこの情報は他に出さないって守れる人
画面共有でちらっと映っちゃったとかは仕方ないけどぺらぺら話すはアウト

3.その他使い方
・個人チャンネル
Twitterには書きたくないけどレスポンスもらえたら嬉しいぐらいのことを書くメモ
チャンネル作成権限振ってあります
通知は人に寄るだろうけど基本オフ&返信欲しい時はeveryone使うとかでいいかも
廃れないといいなと思っているのでよろしくお願いします


・情報共有について
積極的に書いていってもらいたいものの、度を過ぎると特定の人メタの情報共有になりかねないので注意したいと思ってます

共有シートの延長になるし、最終的には人海戦術に繋がったり、チャットの見た目的にも断片的な切り抜きによる告発のリスクにも繋がる話です

特にランクマッチで誰が何を使っていた等はよくある話ですが、明確に目先のその対戦で有利に進めるための内容を目的として細かく書く形は無しにしたいなと思います
ただ本人が公開している場合はOKです

例:
× TN△△がスキスワハーブニンフィア使ってきた
△ ■■さんがじゃれかげまもる@1ミミッキュ使ってた 界隈で流行っているのかも
○ この並びでへイラッシャ見るとしたらスキスワニンフィアぐらいしか無いと思って実際スキスワニンフィアだった
○ 10位ぐらいの人がこの並びでこれ使ってた こうだから良さそう


・人の管理について
増やしすぎると知らない人同士での会話になってきまずくて廃れていくのはよくあると思うので、話しやすい場作りなどはしっかり管理していこうと思います
また実力とモチベが伴わない人が長居しているのもメンバーの精神衛生上良くないのでそこも基準を設けます

1.1ヶ月ごとの取り組みの確認
使用構築とランクマッチの順位を個人チャンネルに貼るとか
今期の振り返りとか

あまりガチガチにやりすぎるのもしんどいのでテンプレなどは作らず任せます

各々の性格が分かっていくほうが意見交換もしやすくなるので、1ヶ月ごとに限らず「今期は○○でやってみたが△△でした」などの発信があると嬉しい

「最近毒寿司使ってるけどラムシャリタツ増えてきてきつい」とかは雑談でもいいし、独り言だけど共有したいってことは個人チャンネルに書くで使い分けしてもらえれば

Twitter以上ブログ未満ぐらいの情報発信って宙ぶらりんになりがちなので、うまく使いこなしてもらえると嬉しいです

2.プレイヤーの基準
実力が一定以上ある人を前提としているものの、各々の性格やリアルの都合なども含めてアウトプットの量と質は変わってくると思います

窓に必要そうだなと思ったメンバーは取るし、やってみて微妙だったら蹴るということもあります
窓の経験がないけど実績がすさまじいタイプの若手はポテンシャル採用的なところで窓での立ち振る舞いに関しては長い目で見ることもあるし、
言語化得意だけど実績はそんなない社会人タイプは量は担保できないけど質はいいはずなので、そのへんは試用期間みたいな形を取って様子を見ていきます
実績はあるけど最近やってなくてこれからやっていきたいタイプも試用期間
そもそも入れる段階でちゃんと人を見ているので問題ないとは思ってます
あとはぼくが気になってて絡む機会を作りたいから入れたいってだけの人も出てくるとは思うので、そのへんは絡みたいと思うぼく側の努力で上手くやります


以上です。ハードルは高いと思いますが、熱量のある方からのご連絡をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?