見出し画像

にゃおは 2024/02/29

こんばんは。みなさんお疲れしてますか?私は毎日昼も夜も関係なくグースカ寝ていて、たまには1日をやり切って疲れて眠りたいです。

今日食べたもの。ミートスパゲッティとトッピングに新玉ねぎ。焼き餅1つ。洋風ハンバーグ定食にリンツのチョコレート。ピュレグミプレミアムとちおとめ苺味。
当然今日もSNSを往復して飽きて短い動画をぶん回して情けない気持ちになり眠りの日々。このような生活は精神的に良くない。人間はある程度負荷がないと、すべての物事、例えばLINEの返信なんかも重たいタスクとしてのしかかってくる。毎日家を出て忙しなくしていると、慣性の法則によってLINEの返信などその場の勢いで終わってしまう。動くことをやめると、休めるのかもしれないが、身体が泥に沈み込んでいくみたいに動けなくなっていく。
このまま部屋で眠り続けて私の人生終わるんじゃないかと思って嫌になる。
お金の大切さを脳では分かっているのに、親から与えられた一枚のプラカードを差し込んであらゆるものを交換してきたために、私にとって実に、現実味のない、お金。私の気晴らしはお金を使うこと。胸、はれなすぎ。後ろめたすぎ。存在が後ろめたすぎな件。

なんで生まれてきたんだろう。自分が生まれることによって自分の周りの状況が悪化の一途を辿っている、このあまりに合理性に欠けている事実について、考える。考えすぎた。(ここでコペルニクス的転回)
世界は合理的には出来ていない。意味もなく世界は始まり、意味がないまま終わる。そこに人間の求める美しい合理的なシステムは働かない。だから、私が生まれることも、何らおかしいことではない。偉大な科学者であろうと、犯罪者だろうと、生まれてくる。

ああ、納得しようが納得しなかろうが、本当に無関係だ!生きねばならぬ。どんな解釈を与えようと、絶対につくがえらない一つの事実。

今晩は、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?