見出し画像

朝日杯FSはジオグリフがソーヴァリアントになるレース

ミミ一(ミミはじめ)です。今週から文体を変えてみます。

阪神JFの感想

先週の阪神JFは渾身の◎ラブリイユアアイズが2着に好走してくれて感激しました。まだまだ余韻に浸っています。ナミュールの走りが派手だったせいか全く話題になっていないラブリイユアアイズ、桜花賞直行ならまた人気薄で買えそうですね。現時点でも能力上位ですが、まだまだ上昇の余地を残していると思うので桜花賞が本当に楽しみです。

阪神のトレンドとジオグリフ

さて、今週末には朝日杯FSがあります。穴党としては穴馬を指名したいところですが、今週推奨するのは2番人気想定のジオグリフです。

突然ですが今の阪神芝レースのトレンドは何だと思いますか?いくつかあるかもしれませんが、ここで取り上げたいトレンドは「今夏の札幌好走馬がよく走る」です。
例を挙げましょう。下の6頭はここ3週間の阪神開催(つまり5回最終~6回2週目)の3勝クラス以上芝レースで馬券内に入った馬です。

  • チャレンジCのソーヴァリアント(1着)

  • チャレンジCのペルシアンナイト(3着)

  • 阪神JFのラブリイユアアイズ(2着)

  • 阪神JFのウォーターナビレラ(3着)

  • 京阪杯のエイティーンガール(1着)

  • 立雲峡Sのラヴユーライヴ(1着)

この6頭の共通点は、今年の札幌2回開催で好走していることです。内訳は以下の通りです。

  • ソーヴァリアント:2回2日目 藻岩山特別 1着

  • ペルシアンナイト:2回4日目 札幌記念 3着

  • ラブリイユアアイズ:2回6日目 クローバー賞 1着

  • ウォーターナビレラ:2回3日目 新馬 1着

  • エイティーンガール:2回6日目 キーンランドC 2着

  • ラヴユーライヴ:2回6日目 支笏湖特別 1着

対象10レース(阪神5回最終~6回2週目・3勝クラス以上・芝)の出走馬の中でめぼしい札幌好走馬はことごとく馬券内に入っています。これは偶然にしてはできすぎではないでしょうか?夏の札幌と今の阪神に何かしらの相関があると考えるのが自然です。

もう何が言いたいかわかったでしょうか。2回7日目の札幌2歳Sでジオグリフは圧倒的な勝ち方をしました。朝日杯FSではジオグリフがチャレンジCのソーヴァリアントのように後続を突き放して勝つ姿が想像できます。

相手選び

夏の札幌好走馬は他にも、札幌の新馬戦を勝ったドーブネすずらん賞を勝ったヴィアドロローサがいます。上記のトレンドを信じるならこの2頭は抑えたいところです。あとは重賞2勝で実績最上位のセリフォスとハイレベル戦を連勝してきたダノンスコーピオンの2頭を加えて馬券を買いたいと思います。

まとめ

朝日杯FS
◎ジオグリフ
○セリフォス
△ダノンスコーピオン
△ドーブネ
△ヴィアドロローサ
(買い方はジオグリフ頭固定の馬単や3連単を検討中。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?