またマスクの話し(今回は雑談)

どうも、TAPです。
最近の私はマスクコレクターになりつつあります。(笑)
COVID-19の影響でマスクが離せない日々が続いております。
ただでさえ花粉症の私は不織布マスクのしばらくすると毛羽立って鼻をくすぐられてムズムズするあの感覚がとても嫌で、不快に思ってました。

怪我の功名なのか、巷では素晴らしいマスクたちが続々と誕生してくれてありがたい限りです。
その中でもユニクロのエアリズムマスクは私史上最高傑作のマスクですね。毛羽立ちに悩まされることはしばらくありません。あとはAOKIの抗菌マスクも素晴らしいです。

しかし、夏はさすがに大変ですね。
スポーツする時も息苦しいですね。
そうです。私がマスクコレクターになったのは「用途別のマスクを手に入れよう!」と思ったからです。

現在、主な用途別のマスクは以下の通りです。

・菌、塵、花粉症用……エアリズムマスク、AOKI抗菌マスク、オンヨネハイブリッドマスク
・スポーツ用……アンダーアーマースポーツマスク、
・夏(熱中症予防)用、CCPマスキュラマスク(キン肉マンコラボ含む)、ボンマックスクールコアマスク
・飛沫抑制用……ポリウレタンマスク
・試合観戦用……東京ヤクルトスワローズファンマスク(ホーム、ビジター)、スワローズとマリノスの手作りマスク
・その他……あいのぼりファンクラブ非売品布マスク

最近抽選申し込みをしていたミズノマウスカバーとYONEXスポーツマスクは落選でした😭

この夏注目の冷感マスクはボンマックスのクールコアマスクです。通常の冷感マスクは接触冷感で、身につけた時は冷たいですが次第になくなってきます。このマスクは気化熱を利用して冷感を与えてくれます。水分があればいつまでも冷たい素材です。
この夏はこのマスクに期待しています。

そして、イチオシはアンダーアーマーのスポーツマスクです。
ついに、花粉症時でもマスクを着けられます!
と言っても、直接花粉を完全に防ぐ訳ではなくある程度は防いでくれると期待しています。

そして、ショップで売り出すかもしれないと小耳に挟んだのが、「マリノスマスク」です。
実は、マリノスからポリウレタンのマスクは既に販売されておりますが、選手着用モデルが出るかも知れないそうです。
期待するしか無いですね。
(※7/6追記……7/11よりオフィシャルオンラインショップにて接触冷感搭載の「COOL MASK」として販売決定!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?