見出し画像

イラストで100いいね達成したけど・・・?

おはようございます。今日も良い一日を。
最近「夏色花梨の免許取得」という動画(曲?)にどハマりしているたおるあああです。

勢いとワードセンスが抜群なの是非見てみてください。


先日イラストで100いいね取ってみたい!!とnoteでぼやきました。

しかし、その後「小春六花」という合成音声ソフトのキャラクターのイラストを投稿したところ、あっという間に100いいねを達成してしまいました。
(しかもいまだにジワジワと増えてるという・・・)


で、100いいねを取った正直な感想なんですが・・・

なんか複雑な気持ちです!!!!!!!

いや、嬉しい気持ちはすごくあるんです。
Twitterを始めてから3年以上、6720のツイートをしている中で最もついたのは90いいね。
ほぼダブルスコアを叩き出しました。
本当に嬉しいです。

ではなんで複雑な気持ちを抱いているのか。

  • 落書きレベルのものであること

  • キャラで釣った感が強いこと

の2点だと思っています。

まず1つ目の「落書きレベルのあること」ですが、このイラストは1時間ちょいで描いた落書きレベルのものなのです。
確かにいつもより上手くかけた自信があり、だからこそ投稿したわけなんですが・・・

頑張って描くときは大体作業時間で2、30時間以上はかかっており、試行錯誤して唸りながら描いているため労力が半端ではありません。
しかしそれが1時間の落書きの方が上という事実。
自分の頑張りと周りからの評価が比例していないところにモヤモヤを抱いてしまいます・・・

次にキャラで釣った感が強いことですが、
普段は1次創作(オリジナル作品)をメインにしているためハッシュタグをつけていませんが、今回は2次創作なのでハッシュタグを使用しました。
おそらくこれが上手くハマったんだと思います。
通知欄を見ると知らないアカウントだらけだったので、ハッシュタグ効果恐るべしです。

しかし、フォロワーは増えていないので、「キャラだけでいいねをしたんだろうなぁ」、「イラストの上手い下手はそこまで見られてはいないんだろうなぁ」
みたいな気持ちが少なからずあります。

これが自分がモヤモヤしている理由なんだろうなぁという自己分析ですね。

まぁ、なんかゴチャゴチャ言ってきましたが、

嬉しいです!!

いろんな人に見てもらえたんだという実感があります。
やはり作ったからにはより大勢に見てもらいたいってのがクリエイターの性なんだと改めて認識しました。

で、今回2次創作を擦ってみて改めて思ったのが、

やっぱり2次創作って強いんだな

ってところですね。

今までも2次創作は強いっていう認識は持ってはいましたが、正直“自分のアカウントで”ここまで伸びるとは全く思っていませんでした。

今のフォロワーは配信関係がメインだし、このキャラの2次創作を初めて投稿したんです。
いっても50、100は全く思ってもいませんでした。
しかしそれがこの結果です・・・

2次創作を舐めてましたね。

今後2次創作を擦っていくのかってところですが、おそらく続けていきます。
今回はぶっちゃけ打算的なところがあって、このイラストを描きました。

けど2次創作を作る時に公式のボイスドラマやカバー曲を聞いたんですけど、ちょっとずつハマりつつありまして・・・(冒頭に載せた曲もその影響です)

なので小春六花ちゃん関係の2次創作は続けていくと思います。

他の2次創作についてですが、こちらは少し迷ってます。

海外vtuber向けのイラストを手がける方の動画を真面目に見たら、なんかイケそう・・・?ってなっているため揺らいでいる感じです。
この方は結構前から知ってはいたんですが、英語わからんし画力もまだまだだしなーってことでスルーしていました。

しかし最近の金銭事情からちゃんと視聴したら心変わりしちゃいまして・・・
(それに人に見てもらえる実感を得てしまったのもあります(これが承認欲求か・・・))

とはいえ、理想は好きなものを好きに描いて、それいいじゃんって沢山の人に受け入れられることです。
また、2次創作メインからオリジナルに移行したら全然見られない、反応をもらえないとも聞くのでオリジナルもちゃんと投稿していこうかなとは思っています。

はたしてイラストで生活費を稼ぐことはできるんでしょうか・・・???

よろしければ是非・・・!!


https://skeb.jp/@taoru_aaa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?