見出し画像

自分の武器達

小学生のころ、ブラスバンド部に入部してからトロンボーンは私の武器の一つになりました。本当は姉たちにならってパーカッションをやりたかったのですが「お前は腕が長いからトロンボーンをやれ」と先生に言われたことがきっかけで一生のお付き合いとなることになりました。当時はやりたかったものができず不貞腐れましたがもし姉がやっていたからという理由だけでパーカッションをやっていたらここまで長くつづけていなかったかもしれません。なんだかんだ、先生のおかげになってしまいました。

武器というのは、最近人に言われて「なるほど」と思ったので使っているのですが、恐らく普通の人がきくと「武器というくらい上手なのか」と思われそうですがそういう事ではありません。部活外でも個人で習ったりしていましたがそこでの評価もいまいちなもんでした。
でも日本全国民がトロンボーンで演奏できるなんてことありませんし、私と同じ演奏をできる人なんて多分誰もいないです。演奏家全員に言えることですが。その時点でとても強い武器だなと思いました。
そして今日ほかにも武器はないかと考えてみたわけですが、私結構あるかもしれません。
まずイラストが描けます。そしてクラシックピアノも弾けるんです。
さらにイタリアン歌曲が歌えたり口笛で口笛吹と犬が演奏できたりします。
全部、上手い!ってものではとてもありません。ですがここまで出来る人ってなかなかいないんじゃないでしょうか。

ただの自分自慢になってしまいましたが皆さんも自分の武器になるもの、考えてみたら案外たくさんあるんじゃないでしょうか。これから武器を作ってもいいですしね。始めてみることは誰に決められるものではありませんからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?