見出し画像

花粉と埃

ここ数日は寒かったのですが今日は暖かくなりました。
冬にため込んだ埃たちで夫が毎日くしゃみ地獄、朝は鼻づまりで死を見たと言っていたので今日は窓という窓を開けてお掃除をいたしました。
動物の多い家ですので毛やら羽やら砂やらが凄まじく、毎日掃除していても細かいところに積もってしまいますよね。
我が家にはルンバという掃除機ロボットとブラーバという拭き掃除ロボットがいるのですが一度犬のう〇ちを部屋中に延ばした事件がありそれ以来あまり使えていません(悲しい)
寒さに耐え全面掃除を終えてすっきりよどんだ空気が一掃されました!犬とオカメインコは寒さを楽しんでいたように見えます。やっぱりチンチラに室温は暑いかな。一応20度くらいになるように気を付けているんですがアンデスで生きる動物を日本で、しかも屋内で最適な環境に置くのは難しいのかもしれません。登る岩もありませんしね。ただ我が家にきてもらったからには精一杯幸せな生活を送れるようにしてあげたいですね。すっかりチンチラの話になってしまいました。

さてITパスポートです。

Q、MOTの説明として,適切なものはどれか。
ア、企業が事業規模を拡大するにあたり,合併や買収などによって他社の全部又は一部の支配権を取得することである。
イ、技術に立脚する事業を行う企業が,技術開発に投資してイノベーションを促進し,事業を持続的に発展させていく経営の考え方のことである。
ウ、経営陣が金融機関などから資金調達して株式を買い取り,経営権を取得することである。
エ、製品を生産するために必要となる部品や資材の量を計算し,生産計画に反映させる資材管理手法のことである。

MOTはManagement of Technologyの頭文字を取ったもので、技術経営、技術を活かした経営のことを言います。
経済産業省によるMOTの定義は「技術を事業の核とする企業・組織が次世代の事業を継続的に創出し、持続的発展を行うための創造的、かつ戦略的なイノベーションのマネジメント」だそうです。

これを説明できているのはイになりますね。
先進的な技術で高スペックな物を作るのではなく市場や需要に合った物を作るのがポイントになるようです。
畳み機能付き洗濯機が一般市民でも買えるくらいになることを待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?