負の感情を抱え込んでいる危険性

新宿で働いていた私は日々仕事に追われ、売上目標達成のために自分のすべてを費やしていました。
過剰なストレスのため、就業中は手足の血液が滞り常にしびれた状態でした。
朝の通勤時に地下道で寝ているホームレスの方たちを見て、自分の負を感情を心の中で吐き出していました。

『俺は命を削って日々仕事をしている。なんの努力もせずに生活保護を受けていい身分だな』
『お前らみたいな人間がいるから日本の生産性が低いんだ』
『社会保障費が増えるのはお前たちのせいだ』
『お前らなんか社会のゴミだ死ねばいいのに』

社会について何も知らなかった私は、間違った知識で勝手に偏見を持って心の中で誹謗中傷していたのです。その時の私はホームレスは生活保護を受けていると思っていました。
税金でのうのうと暮らしていると思ったのです。

実際は、定住して住民票のある自治体でないと生活保護を受けられません。

それから、何年かしてフードバンクのボランテイアを始め、その時に知ったのです。

5つの資産とは… 「時間」「関係性」「体験」「情報」「経済」 人は「時間」を使って「情報」「関係性」「体験」「経済」 みんながそれぞれの持つ資産を分かち合う→子どもが 強みを生かして生きていくことで『自分→家族→仲間→社会」を楽しく元気にしていく