【誰一人として平均的な人間なんて存在しない】

『平均』日本に限らず、この言葉が世界中にあふれています。
『平均点』『平均年収』『平均身長』『平均寿命』などなど、あげればキリがありません。

しかし、すべての人はすべて個性的で特別で唯一の存在です。
だから、『平均的な人間なんて実は存在しないということに世界の人々は気づいていない』のです。

※パイロット4000人の寸法を測って判明した「操作ミスによる墜落事故」が多発した理由とは?
 ハーバードの個性学入門

もちろん、共通点もたくさんあります。
でも5教科の学力だけで人を判断することができないのです。
だからこそ、たくさんの人や場所、本やインターネットなどからたくさんの情報を知り、それを様々な人との対話の中で自分自身を磨き上げる研磨剤とする必要があるのです。

みんながそれぞれに違いがあり個性的です。
だからこそ、お互いに対話し自分自身を深堀りができます。
さらに相手のことも深堀りができます。
それが広がることで今までと違った輝きが生まれてくるんです。

5つの資産とは… 「時間」「関係性」「体験」「情報」「経済」 人は「時間」を使って「情報」「関係性」「体験」「経済」 みんながそれぞれの持つ資産を分かち合う→子どもが 強みを生かして生きていくことで『自分→家族→仲間→社会」を楽しく元気にしていく