【今の学校の先生はリスク管理でいっぱいいっぱい、多様な大人のサポートが必要!!】

しかし個別に見ているから気づいた事で、これを学校の先生に求めることが厳しすぎると思います。


20人以上の子どもを同時に教えることはとても大変です。
これは実際にやってみればわかります。そして実際にやってみないとわからないと思います。
子ども達の安全を常に気を配りながら、学習指導要領通りに子ども達に教えていく。
私にはとても無理です。
現在の10年はまさに劇的に変化しています。
より多くの大人が関わることで、時代の変化を補完して教えてあげないと先生が参ってしまいます。
この10年でも『ダンス』『英語』『プログラミング』『アクティブラーニング』
この幅広い変化を自分たちの仕事に置き換えれば大変さが実感できると思います。
ある意味転職しているくらい全く別のスキルを最初から習得しないといけない状態です。

この課題はみんなが持っている個性を生かして分かち合うことで、かんたんに解決できると思います。

私の知り合いだけでも、どの新科目に関しても10人以上子ども達に教えられる人がいます。
たぶん皆さんにもすぐに思い当たる人が出てくると思います。
『分かち合うことで解決できることが増える』のです。

5つの資産とは… 「時間」「関係性」「体験」「情報」「経済」 人は「時間」を使って「情報」「関係性」「体験」「経済」 みんながそれぞれの持つ資産を分かち合う→子どもが 強みを生かして生きていくことで『自分→家族→仲間→社会」を楽しく元気にしていく