G.キングスレイ ウォードを真似て

G.キングスレイ ウォードを真似て

1)株をやる必要性
金融相場~業績相場~逆金融相場~逆金融相場

コロナで、景気が悪くなる・金利を下げる・政府お金を出す(金融相場)
金利が下がり・お金が世の中に出まわる・景気が・企業業績が上向く(業績相場)
景気が過熱・インフレが進む・中央銀行が金利を上げる(逆金融相場) 今ここ
住宅金利・物価が上がる・物が売れなくなる・失業率が上がる(逆業績相場)長期金利が0.5%上がると金利収支のマイナス影響が日本企業の経常利益を2.4%下押す。有利子負債が大きい運輸・郵便業や不動産業では4〜5%程度の悪化が見込まれている。

金利を下げる~~~金融資相場~業績相場~~~~この循環を頭に入れておくこと(コンドラチェフの波・判るよな)
https://www.fidelity.jp/market-info/article/investment/investment-article-14/

2)信用創造
これは、お金は作り出されるものという事
物は、1個は1個だよね。1個のリンゴは2個にはならない(切らなければ^^)

しかし、お金は増える、9倍に増える。
預金総額は当初の預金額の1/支払準備率倍。100万円×1/0.1=1,000万円にまで達します。 最初の預金額が100万円だったので、900万円が信用創造になりますね。

世の中が発展すればするほど、GDPが伸びるほど、お金が作られる。それが、株・債権・商品・金相場に流れる。年金・生保・損保のお金は相場で運用されている。
だから投資は必要!!https://www.kabutore.biz/shisu/nydaw.html

3)ドル平均コスト法
株価は上下する・予測は無理・ケィンズですら(ケインズは、投資家として活動した31年間で、3度にわたって破産しかけた。1920年~1921年と28年~29年、それに37年~38年である)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BAだから長期で、分散投資が必要・時間を味方につける。お前らには時間が味方する。

4)株で儲かる人
長期で投資する(富裕層)買ったら売らない!!良い会社は配当金・株式分割で勝手に殖える
実は日本で一番儲けているには、日銀(上場投資信託(ETF)保有残高は6月末の時価で60兆円を突破し、含み益は24兆円強に達したとみられる)
下がったら買うだけ、そして売らない!!株に、頭の良さは要らない!! であれば、優秀な株・経済学者・分析家が勝つ・・・しかしながら、奴らは勝たない。頭が良い奴は、負ける。考えすぎる・分析しすぎるからだ、流れに乗ったもの勝ち(短期的に))

5)何に投資するか?
インデックス(日経平均指数・ダウ・S&P・ナスダック)連動型。
自分が好きな会社・伸びそうな会社(30年前にセブン・ユニクロ230倍超にまで上昇・KDDI・・・)
インド株(為替リスクがあるが・・・証券コード1678・日本円で投資できる)半導体TSMC・スクリーン・信越化学・レーザーテック・東京エレクトロン。AI・ロボテック・チャットGTP関連

6)どう投資するか
・毎日積み立て・毎月積み立てhttps://hedge.guide/feature/accumulation-investment-trust-feature.html
・NISA・IDECO
・EMAX 全世界・先進国
・ウェルスナビhttps://www.youtube.com/watch?v=zoz7G25du0Y&ab_channel=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%93%E3%80%88%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%80%89
・コモンズ投信 https://www.commons30.jp/fund/#fund30

7)株価は、行き過ぎる・理論では動かない株価は、短期的には、理論で動かない・バブルが起きるPER/PBR・EPSを無視した動きになる。しかしながら、長期的には収斂される。だから、長期投資できる者には、大きなメリット・リターンがある。
8)歳を取って、理解したこと・若い時に理解できなかったこと
昔(20年ぐらい前)、投資したサイバーエージェント・ZOZO・デジタルアーツ持っていたら、最低でも10倍になっていたな~~~~

長期・積み立て・分散投資の意味が判っていなかった。

お金は全てではないが、お金がないと生活に追われ・余裕がなくなり、
目先のことしか考えられなくなり、つまらない人生が待っているぞ。

だからこそ、この文を、あなた達に送ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?