見出し画像

たお式、初見譜面でも楽しくステップする方法(+プレイリスト)

こんばんは、たおです

水曜&日曜の21時から週2でTwitch配信をしながらビートセイバーを楽しんでいるうさぎです🐰💕
ぴょんぴょん(?)ふわふわ(?)わちゃわちゃ斬ってます

最近ようやくプレイ時間が1000時間になりました✨
普段はランク譜面ばかり斬っているので、ステップ配信者としては新参になるかと思いますが本日はよろしくお願いいたします…!

折角参加させていただいたはるふぁさんのビーセイアドカレ🎄🎁
普段私が配信で遊んでいるステップ譜面の紹介と、この記事で少しでもステップビーセイに興味を持ってもらえたらいいなーという思いで筆を取りました
ゆるるるーっと書いていきますので、しばしお付き合いくださいませ…!

お品書き
①使用機器、持ち方、など
②初見譜面を斬る際にチェックしていること
③どんな譜面や配置がステップしやすいか
④それっぽく抑揚をつける振り方と方法(動画)
⑤たおのおすすめステップ譜面(プレイリスト)


①使用機器など

  • Oculus quest2 +vivie tracker (6点フルトラ)+AirLinkで完全無線

  • 2本指Claw←masoさんブログに画像があったのでリンクしますね
    (円の軌道で斬りやすいです…!あと手首が使いやすい!)

  • バーチャルモーションキャプチャー(アバターの表示にはこちらを使用しています)

  • camera+(言わずもがな神mod)

  • NJSFixer(あると便利な神mod)


②初見譜面を斬る際にチェックしていること

初見譜面でステップを踏むことは実はそれほど難しいことではないです
私はアンランク譜面をほとんど配信初見で斬っているので、どこを見てステップ可能と判断しているのか、私が曲を斬り始める前に確認していることを並べていきます

確認する項目は以下の5点です

  1. 曲の雰囲気(明るい?落ち着いてる?インスト?歌あり?などの印象)

  2. 曲のBPM(=テンポ、1拍がどれくらいの速さになるか)

  3. 譜面のNJS(=どれくらいの速さでノーツが飛んでくるか)

  4. 譜面のNPS(=どれくらいの密度でノーツが飛んでくるか)

  5. 譜面の作者名

各項目の理由としては

  1. 曲の雰囲気
    元気に斬るか落ち着いて斬るかを考えるため
    セイバーの振り方や体の動かし方の方針を決めます
    歌のありなしは音トリにあたりを付けるためにほんのり意識

  2. 曲のBPM
    ステップ1歩分のテンポを決めるため
    左右にステップする際、4拍子を意識するのでBPMが分かると1拍分の速さが分かる=どれくらいの速さでステップをするかわかるといった感じです

  3. 譜面のNJS
    私がステップする際は16~18くらいが余裕をもって振れる印象
    それより速い(19~)と振りに遊び(ゆとり)がなくなります
    私はNJSFixerでオフセットを合わせるためにも確認しています
    自分自身の斬りやすい距離の目安にしてください…!

  4. 譜面のNPS
    これも自分自身の好みですが、NPSが極端に少ないものや多いものはステップしづらいです
    私は(NJS16~18を前提として)NPSが4~6付近であれば楽しくステップできるかなといった印象…!それより多い場合は斬るのに忙しく上手くステップできないかもしれません

  5. 譜面の作者名
    特徴的なマッパーさんの場合は配置の傾向に概ねあたりをつけます
    ステップ譜面を作りなれていらっしゃるマッパーさんだとこの時点でワクワク
    します


③どんな譜面や配置がステップしやすいか

②の項目を踏まえてふんわり言うとこんな感じかなと思います…!

【ステップしやすいと予想される譜面】
 ・BPMが高すぎないもの(速くてもNPSが低い場合は大丈夫かも)
 ・NJSは16付近
 ・NPSは4~6付近
 ・壁がないor少ない(壁避け等でステップの調整を考えなくてよいため)
 ・平たいストリーム配置がないor少ない(動きながらだと上手く斬れn)
 ・タワー配置やスライダー配置が連続しすぎていない(動きながr)

この記事の最後に私が楽しく斬れるステップ譜面リストをご紹介しますので、こちらの条件と照らし合わせてみるとわかりやすいかもしれません!


④それっぽく抑揚をつける振り方と方法(動画)

ステップ斬りの見た目が華やかになるのはいくつか理由があって、それを持論でうにゃうにゃ並べていきますが読むのがあれあれな人は最後にある比較動画だけ見てください…!!!!
ステップありなしの雰囲気の違いは伝わると思います

【基本】
力の流れに逆らわず斬る

左右に動くことで生まれた勢いがセイバーに乗るので、それに逆らわずセイバーを振ります
力の流れに逆らわないことでセイバーの速度と勢いを維持できます

ステップ開始のタイミングに迷った際は、右利きの人は右側からステップを踏んでみると入りやすいかもしれません。

ノーツ単体のディレクションを見て力を当てる向きを、ノーツ配置を見て次の行動(振りぬくか返すか)を判断&調整する
振り切る時は思い切って振りきるとアクセントになりますし、返し方のバリエーションが華やかさにつながると思っています
私のセイバーの軌道が基本的に円(回転)を描いているのは、円の軌道にすることによってこの調整がしやすいためです
また円の軌道にすることにより、セイバーに乗せた力が途中で止まらず乗り続けやすいです(これは好みによるかも…!)
初見譜面が前提なので、ノーツ配置をある程度予測しながら斬っていきます

ドットノーツは友達
どこからでも斬れる、どう当てても受け入れてくれる、ステップ斬りの強い味方、どっとのーついずごっど…!

常に動いていないといけないわけではない
途中の雰囲気や配置次第で立ち止まって斬りますし、その場ステップだったりぴょんぴょんだったり、自分が感じたとおりに動けばそれがステップ!

【応用】
斬るまでのちょっとしたラグ、ズレを楽しむ+斬る時の角度のバリエーションを楽しむ
これが所謂「抑揚」に一番大きな影響がある要素だと思います
肩、肘、手首を使ってリズムと緩急をつけていきます
ビートセイバーは当たり判定と当たり時間の猶予が広いので、点数(角度点&中心点)さえ気にしなければ割となんでもありです…!

  • セイバーが当たる開始面さえ合っていればノーツを抜けたとき斬った扱いになる

  • 必ずしもノーツの中心付近をセイバーが通る必要はない(中心点)

  • ジャストなタイミングで斬らなくてもいい(角度点)

ノーツが見え始めてから手元に来るまでの猶予時間で、振りを溜めたり回転させたり、気楽に好きに斬りましょう…!!

ステップ配信者さんがそれぞれ個性的なのは、予備動作を含めこの要素のバリエーションが様々だからなのかなーって思っています

比較がしやすいように、最近追加された新ランク曲を棒立ちとステップで斬っています

ステップを踏みながらセイバーを振ると自然に体も角度がつきます
あとは手首をくるくるしたり腕を大きく動かしたりして、随分と受ける印象が違いますねうんうん違う違う(といいな…!



⑤たおのおすすめステップ譜面(プレイリスト)

どれも楽しくてステップしやすい素晴らしい譜面です…!ごっどまっぷ!!

【プレイリストの曲紹介(サイトリンクあり)】

HAPPY!!ストレンジフレンズ
Je t'aime - Hoshimachi Suisei 
猫ならばいける nekonaraba ikeru - AZKi
バイバイレイニー bye bye rainy - Hoshimachi Suisei
Darling Dance - Kairiki Bear (Vocal.Yuni)
社会距離 - 40mP feat.可不
フォニイ - ツミキ feat. 可不
リ・ユーク_Re Yuk (Long Ver) - KANKAN & Three
BeastDance(fixed)
深淵 feat.花譜
1 2 Fanclub (Custom Platforms) - HIMEHINA
Mio Honda - Step!
You'll Be Gone - YonKaGor



🎀最後に
ここまで読んでくださってありがとうございました。
ステップ斬り楽しそうかも?って少しでも思って頂けたなら幸いです。
かっこいい曲や可愛くて楽しい曲を聞くと自然と体が動きますよね!それをステップとセイバーに乗せてみませんか!?
Twitch定期配信で毎週うにゃうにゃ遊んでいるので、皆様のオススメ譜面をブオンしてもらえたら嬉しいです💖
今日の内容に関して、ご不明点やご意見、ご質問等ございましたらいつでもご連絡くださいませ
ビーセイステップ勢としては新参ですが、私で答えられることなら精一杯お返事しますし、わからないことは一緒に考えていきましょう…!

🎀たおのTwitchチャンネル↓↓↓

それでは皆さま引き続き良き良きビーセイライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?