見出し画像

印税生活でハーゲンダッツ毎晩食うぜ #木曜日ノ木之瀬

VELTPUNCHが好きだ。

出逢いは高校のとき、『隠の王』というアニメのOPだった「CRAWL」で、この原作マンガを友達に借りたのがきっかけだった…と思う。
でもアニメ自体は観てなくて、たぶんニコニコ動画でMADかなんか観たのかなあ。なにしろ、アニメ本編観てないのに主題歌好き、みたいの多いな。
ただまあ後になって、変な出会い方をしてるもの程、付き合いは長くなる。これほんと。

演劇部で頑張ってたとき、帰りのバスの中で聴いてたのを憶えてる。そもそもの出会いがニコ動なもんだからちょっとグレーなルートで聴いてた気もするが、早々に先述の「CRAWL」が収録されてる『Paint your life gray』は買ってた。(グレーなだけにこんなタイトル、ではない)
あと『a huge mistake』もヘビロテしてたな。自分がつくった劇の中で、幾つかの曲を使ったりもしてた。
やっぱ、演劇部との思い出の繋がりが多い。

演劇部以外だと、おれは高校の放送委員会でもあって、これは放送部とは別の部署で、掃除の時間とかに好きな音楽流せる特権があったのだけど、そこでVELTPUNCHを流したら知らない先輩(女子)にさっきの曲なんですか?って聞かれたみたいなモテ期エピソードも備えています。

で、大学入って、『His strange fighting pose』ってアルバムを買って、これが良かった。とても。ジャケットも黄色いし。
このアルバムに入ってる「百人町」は、人生のベストアルバム作るとしたら入れたいくらい好き。

「忘れよう…酷く暑かった夏」という歌詞から始まり、茹だるような真夏の風情と、だらだら未練を引きずる情けない男の心象がこれでもかと叙情的なメロディーと演奏で、ってなんかそれっぽいレビューになってるけど全ては大サビの

I wanna be your sex friend
I gave up "ROCK STAR"

が語ってる。これがシンガロング系のメロディーで入ってくるのがいいよねえ。
ベルパンは時々この、“バンドやってる自分たち”自身を揶揄気味に入れてくるんだが、これはボーカルの長沼秀典はじめメンバーが普通に就職している兼業バンドだから説得力があるってもんである。(しかも長沼さんは取締役とかになってる)
アルバムだとこれの前の曲は「The panty makes me crazys(ex-VELTPUNCH)」=パンティがおれを狂わせるズ(元ベルトパンチ)、とかいってる。(この記事のタイトルもこの曲の歌詞から)

ちなみにこの長沼さんはお笑いにも明るくて、ラーメンズとかバナナマンとかおれの好きな厨二チョイスな芸人さんも好んでるっぽいのも親近感。

あとは名曲ぶん投げて終わりじゃ。
クライマーズ ハイ

killer smile


#VELTPUNCH #CRAWL #隠の王 #百人町 #クライマーズハイ #killersmile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?