見出し画像

自転車を楽しむために。

昨年の8月でしたでしょうか?
それまでオフシーズンのみ戻ってきていた鹿児島に生活の拠点を移しました。

昨年は後半戦から出番を増やしたいために
JPT(ジャパンプロツアー、国内のトップリーグ)に主戦場を移し、
なんとかJPTにチームを残留させるべく
チームメイトと努力しました。
結果として残留権は確保できたのですが・・・。
このことについては時期が来たらお話ししましょう。


話は幾分かそれましたが、
その鹿児島移住が決まってから始めたのが
この鍛造塾の開塾です。

これは自転車のメジャー化に必要だと思いずっと僕はやりたいとおもっていた自転車のキッズチームを
鹿児島FunRideのボス、脇野氏によって実現させていただいたものです。

この鍛造塾は
小・中学生を中心にした
自転車スクールとして活動しています。
参加してくれている塾生のほとんどがレース志望の子たちですが、
この鍛造塾では当初「速く走るための練習」はほとんどやってきませんでした。

(このほとんどというのは現在ではようやく上手に乗れる子たちが増えてきたので少しずつ取り入れている状況です)

鍛造塾では主に
「安全にルールを守って自転車を楽しむ」ということを大切にしています。
じゃあどうすることが自転車を楽しめるのか・・・

やはり事故をせず安全に自転車に乗ることが第一なのではないでしょうか?

サイクリングにしてもレースにしても
スタートして事故をせずに
交通ルールを守ってゴールすることが大切ではないでしょうか?

そのために
上手に自転車に乗れるようになるために、
ウィラースクールのブラッキーさんや
Aventuraサイクリングチームの菅さん、
スマートコーチングの安藤さんから
いろいろ教えていただきながらカリキュラムを考え実行しています。
また、うちの親分がオートバイのレーサー時代に培った技術を教えてもらい、
アレンジしながら行っています。


とまあ、
ここまでいろいろ書いてきましたが
次回からは鍛造塾でどんなことをしているか書いていこうと思います!!

ということで
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?