追悼 平原まこと

今朝、サックス奏者の平原まことさんがなくなったらしい、とシホさんより聞きました。「そんなニュースは出てないなぁ」と思ってましたがどうやらそのようでした。

平原さんとお話ししたことはないのですが、ワタシが懇意にしていただいてた作曲家の方と懇意のプレイヤーだったので、ライヴ会場でお目にかかったことが何度かありました。

その懇意だった作曲家さんの葬儀でワタシは受付をしていたのですが、その際にもご家族で弔問にいらしていました。

サキソフォン奏者なので当然にジャズの出身者ではありますが、「いわゆるジャズ」のサキソフォン・プレイヤーではありませんでしたが、全てのサキソフォンを正しく演奏する模範的なプレイヤーでした。

昨日生配信されたTOKYO JAZZ 2021 で気丈にMCを務めた次女、綾香さんの渾身のパフォーマンスを貼っておきます。

と言っても4時間以上に渡るTOKYO JAZZの全てしか貼れないようなので、4:07:00くらいよりご覧ください。

玉置浩二さん作詞作曲による書き下ろし楽曲だそうです。このアーカイヴいつまでみられるんでしょうね。

今宵の担当 : nori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?