見出し画像

イマドキの発信ってなんだろう?…noteはじめました。

人類の9割9分9厘の方々、初めまして。コダヌキ(coda-nous-qui)と申します。
男1名、女1名にて家内制手工業(宅録のこと)にて、楽曲製作をしているモノです。
カバー、時々自作自演、色んな才能溢れるミュージシャンの手を借りてみたり。

我々2人はものすごーく音楽のハナシをします。
どうでもよい音楽のハナシ。
あら、気づいたらうっかり5時間位。
時に晴れた公園で、時にアナログを回転させながら。

本日主に話していた事は…
80年代の楽曲がリバーヴのせいでほとんどの曲がAORっぽくなっちゃった背景と、
日本のポピュラーミュージックにおけるリズム感の3段階進化についてですかね。
(ねぇ、我々暇かな?)

それを過去にはmixiに(今でも細々と続いています。内輪に。親類の様な近さで。)

Facebook(うーん、排他性?)

Twitter(文字がたまに足りない)

アメブロ?インスタ?


…noteはじめました。

と言うのもnoteで見つけた素敵な文章を書く方に突撃して詩を担当してもらう運びとなりまして(顔も名前も知らないのに!)
なんだか、よきツールだと思ったからです。

ちなみに我々2人はmixiにて出会いました(遠い目)


せっかくなので、我々のどうでもよい5時間位の音楽のハナシをお時間があれば覗いて見て下さいな。だって5時間も話す事があるんだもの。
そして、突撃されたら一緒に何かやりませんか?…ええ、もちろん拒否権はありますので。

そんな音楽のハナシと楽曲の宣伝、
たまには今日食べたものとか、2人日替わりで綴ります。


ちなみに今、お風呂に浸かりながらSpotifyが勧めてくる曲を聞きながらこれを綴っています。なんて器用な私!
かかっているのは 
くるりの「琥珀色の街 上海蟹の朝」です。
…たぶん。

この曲の
「小籠包じゃ足りない」
という一節、ここ5年位で一番ドキっとしましたね。
こんな言い替え、例えがあるものなのかと。

…思い出ひとつじゃやりきれませんものね。




ちなみにこの上↑花と蝶の写真はLUCKYな瞬間らしいので、ご自由にお使い下さい。
運気が上がるかも。

では、また次回。

初回担当:シホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?