舌が痛い

今朝気づいたのだが、舌の上面が傷んでいる。だから、甘いものだろうが、酸っぱいものだろうが、容赦なく攻撃してくる。

思い当たることが無くもない。年末、頚椎からくる肩甲骨の痛みに耐えかねて、整形外科を訪れた。医者は「最初は一番小さい薬から試してみて、様子を見ながら大きさを変えていきます」「飲むとふわふわしますが…」程度の説明のあと、理学療法士の施術を受け、最後に薬局で処方薬を受け取った。

その際、薬剤師が「どういう説明を受けましたか?」と言うので、先述のことを伝えると、「けっこう強いですから、胃薬は必ずいっしょに。実は私も同じ薬で胃が荒れたことがあるんです」と話す。

そして付け加えて「だから、無理して毎日飲むこと無いですからね。痛み止めは痛いから飲むものですから。途中で休んでも構いませんから」と言われた。

という訳で、舌が痛い。

今日はあまりの痛さに、古見さんみたいに字を書いてコミュニケーションを何度か取った。

どうしたものか。やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?