見出し画像

【クロブ】新機体!ザナドゥに乗ってきた!

どうも皆さん、クロブやってますか?

というわけで、VRCエクバ喫茶店長のタヌピスです。

さて今回は3月17日に追加されたN-EXTREMEガンダム ザナドゥに乗ってきました!まぁ更新日に乗れよって話なんですけど如何せん忙しくてこの時期になっちゃいました。

ということで久しぶりにゲーセンに顔を出し、ガンダムVSモバイルの方に目を向けると、一周年記念のクエストで新機体を4回乗れというクエストがあり、見た目もよかったのでザナドゥに乗ったわけです。

いやまぁただ一つ思ったんですよ。
大前提として

いや誰?君?

調べてみるとクロブ派生でなんと漫画としても連載が始まっているらしい
その作品のガンダムらしい。
………………いや全然わからん。

まぁそんなこんなでザナドゥに乗ったわけです。
コストを見てみるとなんと2000コストじゃないですか!
2000機好きのタヌピスさんからしたら最高の機体ですね!
しかし、話によると強すぎて弱体化を喰らった後だった模様
この記事では、そんな弱体化した後のザナドゥに乗ってきた男の感想を述べた記事である。


ザナドゥのこれが強い!

まずなんとなくトレモで触った感じ優秀な後衛機ってのが第一印象でした。
なんか知らんけど最初からチャージがたまってるゲロビ
弾速がめっちゃ早い狙撃の後ろサブ
後ろ格で投げれる刀にはなんでか強制ダウン能力
特格出し切りでめっちゃ銃口の良い押し付けゲロビ
特格射撃派生で弾速が謎にクソ早いビーム乱射

使ってた俺もあ然とするこの性能。
まぁ百歩譲って特格でちょっと動いた後じゃないと射撃派生とか押し付けゲロビとかが出せないのはまぁ2000機らしいなって思いました。
こいつのアホなとこはこっからなんです。

CS(チャージショット)になぜかカウンター機能

これですよ、一番俺が「?」ってなったの
CSがなんか十字斬みたいな斬撃みたいなのを飛ばせる
割と優秀なCSなんですけど。わけがわからんのはそれに格闘カウンターが付いてるんですよ、展開してるときに。
もう…絶句でしたね。
CS打つときにめちゃくちゃ銃の先端が広がるんで射撃バリアが付いてるのにはまぁ驚かなかったんですよ。
(そもそもなんで撃ち終わって射撃バリアついてんだ?って話だけど)
CS「出る前」になんでか格闘カウンターついてるんですよ。
これに関してはなんで?って思ったけどマジで良くわかんない。
これあるから、後ろでちまちま射撃送りながらCS溜めて、バエルとかエクシアとか突っ込んできたときにCSを離すと。
するとどうなることか。
あら不思議、闇討ちで突っ込んで来たエクシアやバエルが格闘カウンター喰らって吹っ飛んでまた距離詰め直しやり直しじゃないですかやだ~

なんで?

いや、今までもなんでビルストの特格はシールド無限になってんだよとか
いやなんでフラウロスこんなにCSの銃口よくて前格にダウン拾いあるんだよとか。まあ2000なのにいいもん持ってんなお前ら。と思ってたんですよ。

もうザナドゥはそんな次元にいない、むしろなんでお前2000なん?ってなってる。
いやだって意味わからんでしょCS離すだけで格闘カウンターになってカウンターしなかったとしても射撃バリア付きでCS射出って。

頭おかしい、バンダイほんとにこれ調整した?
夜中にすき焼き食いながら作ってない?この機体

まぁそんなザナドゥ君まだまだ俺が「?」ってなった要素があります。

ゲロビの速度と曲がり方が尋常じゃない

次にゲロビですよ。
展開が長いんでまぁ流しゲロビに使うか着地に合わせて打つみたいな使い方って感じなんですけど

自分で曲げやすすぎて流してても割と事故る。
して事故ったと思ったらダメージがデカすぎる。
そしてこのゲロビのいやらしいところは、X魔王とかのゲロビと違って
曲げるとまっすぐゲロビが向いたまま曲がるんすよ
だからちょっとかすりでもしたらそこでレバー止めるだけでめっちゃ削れるんすよ。

???????????????????????????????

いやまぁ展開遅いからいいかと。
そして俺は実践中ちょっと上に浮いてたやつに当てようと
レバーを上に押し込んでみたんですよ。

………………………………………………………………………………………上に向きすぎじゃね?
そう、なんとこいつ上下の曲げ方まで尋常じゃないくらい早いんですよ。
意味わからんでしょ、展開は遅いけど着弾早くて横にも上下にも曲げやすいゲロビ、ちょっとかすったら250くらい消し飛ぶ。

???????????????????????????????

これがクロブの2000機か…
ってなりました。
今まで俺の乗ってきた2000機はなんだったんだ。というレベルで強いです。いやマジでおかしい。

やっぱ弱体したとか嘘だろバンダイ
実は弱体してませんでしたてってれーとか言え。

なぜか振り向きアメキャンがある

私は最近好んでマキオンの方でAGE3に乗るんですけど、その振り向きアメキャンが強いこと強いこと…

それのおかげで立ち回りが安定すると言っても過言ではないくらい強かったです。
しかしクロブに入ってからAGE 3を使うと全くの別機体
換装は無くなり特格からの派生でオービタル、フォートレス要素はもはや特射のゲロビのみ。
そして何よりも振り向きアメキャンが無くなってしまった…
おぉ神よ!何故AGE3から振り向きアメキャンを消してしまったのか…!!!

と思っていたらなんかザナドゥが振り向きアメキャン持ってるじゃないですかやだ~

なんで???????????????????????????????

なんで2500から消されてしもたアメキャンを2000であるお前が持ってる????????????????
まぁ射撃機寄りだしまぁアメキャンあってようやく逃げ切れる性能にしてるんだなと。そう思って割り切ろうとしたんですよ。

いや割り切れないが???

AGE3も射撃機寄りだろうがオォン!?!?!?!?!?
なんでこいつが持っててAGE3がもってないんだよえぇ!?

まぁ100歩譲って、割と迎撃卓でAGE3 の前格は発生早いし強いからいいかと。
まぁ割り切ろうとしてたんですよ。

格闘割かし強くね?

割り切れなかったんですねェこれが。
なんか知らんけどザナドゥ君前格に追従中射撃バリアついてんすよ。

なんで????????????????

いやおかしいだろ、なんでバリアついてんだよ。

ここで俺は思いました。

やったな。と

もうこれに関しては運営のバグだろと、確信しました。強すぎる。

これ以外にもBD格は当たると謎にカット耐性高すぎる格闘モーションするんすよ。
もういうこと無しでしょこいつ。

まとめ

総評してザナドゥ君の評価を付けるとすると。
9点/10点
ですね、文句なしの強機体です。

個人的な評価なんでここなんで10点じゃないの?って話をするなら
まぁ、やっぱ2000機なんでね。特格の派生がおせぇなと。
そのくらいです()

そんなこんなで、めっちゃ強いザナドゥ君
皆さんも是非、乗ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?