見出し画像

ピク活とスタバ巡りは相性がいいかも【ピクミンブルーム】

こんにちは、たぬきっつぁん(@tanukizzan)です。

ピクミンブルーム、私は昨年11月のリリースからやっていて、なんだかんだで続けていたらレベル61までなってしまいました。もはや日課になっています(笑)

それからピクミンを始めて休憩にカフェに寄ることが多くなったので、最近スタバのアプリを登録しました。スターバックスカードという電子マネーを使ってStarbacks Rewardsが貯まるというサービスです。モバイルオーダーもできるので行列に並ぶ必要がなくなります。

そのスタバのアプリにピク活と相性が良さそうな機能があったのでご紹介します!

マイストアパスポートって知ってる?

まだ3店舗しか溜まっていません

2020年末から、スタバのアプリ内にマイストアパスポートという仕組みが始まったそうです。

Web連携したスターバックスカードで支払うと、その店舗のスタンプがたまっていくようになっています。(イメージ的には御朱印帳に近いかな?)

店舗のスタンプの詳細を見ると、訪問回数と最終来店日も表示され、店舗からのメッセージも見ることができます。(ちなみに画像の上野恩賜公園店はピクミンのコミュニティデイの時に行きました)

また各店舗のスタンプとは別に「メダル」の要素もあります。

トラベラーがスタバ全体の利用回数、リピーターが同一店舗の利用回数のメダルだそうです

スタバに訪れた回数や初めて訪れた都道府県のメダルなど、ピクミンで言うところの「バッジ」に近いものになっています。

ただしピクミンとは異なり次のメダルがどれくらいの回数で達成できるのかがわかりません。

都道府県メダルだけは隠しようがない(笑)のでアプリ内で見ることができます。エリア制覇のメダルもあるのが良いですね。

目指せ全国制覇

ちなみにスタンプやメダルを集めたからといって、なにかもらえたり特典があったりはしないそうです。ボーナスRewardsくらいあってもいいのに

これ、ピクミンの楽しみ方に似てない?

先ほどもピクミンで例えられたように、ピクミンブルームそっくりじゃないですか?(笑)

ピクミンの楽しみ方はデコピクミンのコンプリートを目指したり、レベルをひたすら上げたり、より上位のバッジを目指したり、ARフォトを撮ったり、いろいろあると思います。

スタバのスタンプ集めもピクミンのデコピクミン集めに似ていますよね。ただしスタバは全国に約1600店舗あるそうなので、全部集めるのはなかなか大変だと思いますが…

それでもこういう要素があるのは楽しいですよね。ピクミンを進めすぎて新しいデコピクミンが集まりにくくなってきた、なんて方にはちょうどいいかもしれません。

(ただしスタバで毎回購入する必要があるので、当たり前ですが無課金ではできません。笑)

まとめ:ピク活のお供に

スタバのアプリはゲームではないからこそ、ピクミンと並行してやりやすいと思います。

スタバのスタンプやメダル集めでユーザーがやらなければならないことは単にスターバックスカードで支払うだけ、というのも簡単で良いですよね。

また人に趣味を聞かれたときも、スタバ巡りの方が受けが良いかもしれません(笑)

これから自分もスタバ巡り始めてみようかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?