見出し画像

イラストの描き方を意識的に変えてみた結果...

こんにちは、たぬきざかです。
普段はX(旧Twitter)やPixivでイラストを投稿しています。
最近イラストの描き方を意識的に変えてみたので記事にしました。

突然ではありますが、
まず以前の描き方のイラスト3枚をご覧ください。

アイコンのイラストです
宇宙服をテーマにキャラクターデザインしました
創作のサブアカウントのヘッダー用に描きました

ありがとうございます。
是非このイラストたちを思い出しながらこの記事を読んでいただけると幸いです。


描き方を変えようと思ったきっかけ

方向が定まったのは文化祭のイラストを描いた時です。
前々からぼんやりと今のイラストはまだまだ理想ではない、描き方を変えたいなと考えていました。
そんな中、Xにてタイプの絵柄のイラストを見つけました。
そのイラストのどこが刺さったのか、自分の絵に取り入れられそうなところはないか、を考えました。
そうして描いた文化祭のイラストがこちらです。

このイラストは缶バッジ用に描きました。
実物ができたとき、結構映えてるイラストが描けたのでは、と感じました。
同時にもっとポップに突き進みたいなと思うようになり、
今までの描き方を変えようと舵を切りました。

何を変えたのか

体力と時間的に余裕があったので、
少し前に始めていたSkebにてアピールをしリクエストを受けていました。
依頼絵を描く間にもさらに研究を重ねて、イラストを描く際に工程を増やしました。
具体的には
・目を強調するために白線で囲む
・瞳と上まぶたの間に白線を引く
・瞳の線画色を変え馴染ませる
・一番光が当たっているところの線画色を変えてポップな感じを出す
・頬と鼻を塗る
・キャラクターのふちどりをする
これが変えた点です。
こうして見ると、目周りの描き込みを増やすようになってますね。
これらを意識して描いたイラストがこちらです!

金木犀大好き

か、かわいい~~~!!!
今年も金木犀の香りがしていたので嬉しくて描きました。
授業で素材の使い方やトーンの貼り方を教わったばっかりだったので、背景の描き込みも頑張りました。

描き方を変えてみた感想

今まで自然に気が付いたら絵柄が変わっていたというのはありましたが、ここまで考えてイラストを描くのは初めてでした。
色々な人のイラストを見て、どうやったらポップになるのか、その描き方はどうしたらできるのか等考えるのはすごく勉強になりました。
何より、イラスト描くのってめちゃくちゃ楽しい~!状態になり、モチベーションが上がりました。

まとめ

イラストの描き方を意識的に変えてみた結果…
・色々な人のイラストを見て勉強になった
・イラストを描くモチベーションが上がった
これからも描き続けます。

読んでくださりありがとうございました。
記事を書くのは初めてでしたが、案外楽しかったです。
また、備忘録みたいになって良いかもなと思いました。
また何かあれば更新します、それでは。

Xアカウント↓

良ければ見ていってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?