見出し画像

メガネ空中浮遊

草むしりじぃちゃん本日の現場は
駐車場縁の法面
生息雑草はくず
つるが這いつくばって生える
除草しづらい雑草です

ウィキ先生によりますと

クズ(葛󠄀、学名: Pueraria montana var. lobata)は、マメ科クズ属のつる性の多年草である[3]。日本では、根を用いて食材の葛󠄀粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。

Wikipedia

だそう

えっ根っこは
葛根湯の原料になるんだ
知らなかった
集めて転売しようかな?(笑)

それはさておき
人間の『クズ』が『くず』刈ります(笑)
除草前の現場写真がこれ

生え方が尋常じゃないですよね?
しかも斜面で手刈り作業
じぃちゃんの弱った足腰で
大丈夫なのでしょうか?・・・

気を取り直して作業開始
おぉ思ったより簡単かも
太い根っこを切断し
引っ張ればかなりの量を一度に
駆逐できることを発見
着々と作業は進むのでした

しかし
今日は曇り空とは言え
額から滴り落ちる汗が
止まりません
そこで汗を拭おうと
メガネを外し
帽子の上へ
ちょこんと乗っけて
帽子を勢いよく脱いで
汗を拭いたのです
結果どうなったか
分かりますよね?
メガネが空中浮遊し
草むらへ落下
メガネを掛けないと
何も見えなくなるワシは
落下位置を視認できるわけもなく
メガネは行方不明に
2時間探しても
見つかりませんでした
そうです近眼なので
探しようもないのです

知っていますか
あの『やすきよ』名場面
きよし師匠がやすし師匠の
あたまをどつく
やすし師匠の
メガネが飛ぶ
やすし師匠が
モンキーダンスみたいに
めがねを探す
往年のギャグなつかしい〜

まさにその状態なんです

どれだけ探しても
見つからないので
諦めました

かの先生が
『諦めないことが重要!』
と力説しておられますが
こればっかりは無理

でも車は運転しなければ
帰宅できないので
近くのショッピングモールまで
歩いてメガネを購入しに行きました
往復1時間かかりました
ここでも大汗かいてます

レンズ込みで
一番安いものを購入
11,000円の出費です
はぁ〜マネタイズ
しなきゃです(笑)

今日は
大汗かいて
大金はたいて
あいも変わらず
じぃちゃんの人生
トホホです。。。

おわり

画像をクリックするとシリーズの振り出しにもどるよ!

それではさいなら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?