空牙団デッキ紹介

動画で使ってる空牙団のデッキレシピです

各カード採用理由はこちら。


空牙団カード

レクス3は必須なので3
遊戯王初心者なのでレクスの動きが、よくわからなかったのでフィロの枚数を減らしてみました。たぶん2で正解な気がする。他はラファール以外各1ずつにしました。練習要素のために1枚にしてるだけなので理論的な投入理由ないんです。ごめんなさい。
ブラーヴォは、フォルゴとラファールで超えられない打点が立ってしまったとき用に入れてます。
烈風と新風は2ずつにしてみました。初心者なので新風の強さよくわからなかったため。化石調査の所持枚数が多いなら、新風3でいいと思う。
私は貧乏なので化石調査を1枚しか用意できなかったので新風2にしました。
貧乏は敵。

出張パーツたち

・空牙団の不死鳥 デスフェニ
お手軽出張パーツ。ディナイアルガイ+ディアボリックガイなのはMD始めたての時の名残。貧乏は敵。

・空牙団のネガロギア アーゼウス
昔はもっとエクシーズモンスターが多かったが、セイントレア+アーゼウスの出張セットに落ち着きました。気づいたらLv2が多いのでセイントレア出やすい。むりやりレクスを墓地へ落とすときに使うこともある。

・空牙団の閃刀姫 カガリ
RUMさんの構築からパクりました。
あとプレミアを持っていたので、ホーネットビット生成して刺した。初動と自慢用。ここからドナ召喚も可能なので悪くないはず。

・空牙団の害悪 クシャトリラフェンリル
魂の1枚引きをしたので生成して2枚突っ込んだ。何も言うことはないくらい強い。空牙団全く関係なく強い。左にフェンリル、真ん中にデスフェニ、→にダイナを置くと盤面がすごくかっこよくなる。

汎用たち

・名推理
RUMさんの構築からパクりました。だいたい、2か3か12を選ばれるか、わからんうららをとばしてくれて、どっちにしてもアド取れる。

・霊使い
デスフェニ出張パーツと、空牙団に地属性が多いのでダルクとアウス投入。
アウスは相手のクシャトリラフェンリルをパクってフェンリルサーチとかをしたりする。

・スプライトエルフ
ドナを反復横跳びさせたり、耐性がない空牙団たちを保護したりと超有能。
OCGで禁止じゃなかったら紙の空牙団デッキに入れたいのに禁止になってもーた。

・デコードトーカー
・サロス
・トロイメアユニコーン
ふつうに汎用なので採用。対応できないカードにはがんばって横に並べてサロスを立てて対応する。サロスに届かなかったり、体制ないやつはユニコーンで帰宅してもらう。

・IPマスカレーナ
することない時に立ててみようと思って入れた。まだ使った試合がないのでなんとも言えない。早く俺の相手のターンリンク召喚童貞を奪ってくれ。

最後に

いつかルーン空牙団とかも試したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?