見出し画像

GM(ゲームマスター)の重要性とは〜たくさん褒めよう〜

皆さま。こんにち葉。
葉っぱです。

本日はマーダーミステリーゲームにおけるGMの重要性を考えてみたいと思います。

結論として、とても重要です

GM次第で面白いものも面白くなくなるかもしれないし、面白くないものも面白くなるかもしれない。と葉っぱは冗談抜きに思います。

良いGMが持つべきマインドは参加者へのです。
たくさん参加者が紡いだストーリーを愛し褒めましょう。

GMのお仕事としては以下のようなことが職務です

・ルール、物語、証拠の処理などを正しく伝える
・ゲームのバランスを整える
・参加者をしっかり見て、褒める

ルール、物語、証拠の処理などを正しく伝える
ゲームのシステム、概要などをゲームの制作者の意図通りに伝えることです。
ここは簡単に思われがちですが油断するとGMガイドを読み間違えてしまったりしないように気をつけるのです。
GMとして振る舞うのにここは最低限守りたいところですね、、、。

ゲームのバランスを整える
ここは賛否両論あると思います。
人によって、その作品と一期一会のメンバーで織り成すドラマに介入してはならない、と言う人もいると思うし、
事後感を調整するために介入する(証拠、ヒントを教えてあげる)ということも大事だと言う人もいると思います。
これはどちらも一理あるので、葉っぱはどちらも良いとこどりしたいと思っています。参加してくれた方が楽しく帰れるにはどうするか?
を日々考えて良き方向に導くことができたらと思っております。

正直全然証拠見つけられなくて推理がまったくできなくなっていたり、
ひとりのキャラクタシートにしか入ってなくて真実にまったくたどりつかなかったり、
キャラクターシート綺麗に読み違えていたり(葉っぱもたまにやる)
などは良いバランスで救済したいものです。
でもそれもGMのエゴなのかも、、、と考えだすと止まらないですね😂

↑ここまでが最低限GMとしてやるべき仕事だと思います

↓玄人GMがやっていてすごいなと思うのは

参加者をしっかり見て、褒める
人間褒めてもらえたらやっぱり嬉しいです。
証拠の出し入れや、ナレーション、小道具の準備などGMは忙しくてついおろそかになってしまうのですが、
上手いGMさんは、密談の様子や発言をしっかりメモしていて、
○○さんのあの発言は面白かったです、▲▲さんと◆◆さんの密談では事件の真相に早い段階でわかってましたよね。
とか印象的なシーンを感想戦のタイミングに話してくれますね。
オンライン作品だとメモを公開してくれたりして最後にとっても盛り上がります。

といった重要な役割であるGMを怖がらずチャレンジしてもらいたいです。
やればやるほどうまくなるのは間違いないと思います。

葉っぱもまだまだ未熟ですが少しでも皆さんの記憶に残る公演を提供できるように愛をこめてGMをしていこうと心から思います。

本日も読んでいただきありがとうございました!

葉っぱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?