見出し画像

デフォ顔を作ってみたお

洋服・まめふく堂さん(@mamehukudo)

愛さんにんぎゃわお洋服を作ってもらって、かねてから欲しかったデフォルメ顔を作る決心をしたので軌跡を残すよ!

①【元の顔を消す】
まずはタミヤのツールクリーナーで元あった顔を消していくよ。かなり強いので、綿棒にちょっと濡らしてグリグリ消していくのがオヌヌメです。

②【下書きをする】
まず好きな顔をうっすい鉛筆で書いてみよう。
真っ直ぐ書いてるつもりでも、どうしても利き腕の方に上がっていくので、鏡で反転させながら書くとオヌヌメです。
消しゴムで消すと伸びちゃうので、失敗したらツールクリーナーを含ませた綿棒でちょんちょんってしよ?

③【口をつくる】
好きな口になるように、下書き通りリューターで削っていくよ。削ったあとは熱で溶けてサバサバしちゃうので、デザインカッターと研磨で細かい整形をするよ。

④【書くよ!】
ツールはアクリル絵の具。
玄人になるとmrカラーやエナメルで書くといいと思います。たぬきはアクリル絵の具。
高いけど細い筆は1本持っておくと重宝します。

⑤【書いたよ!】
すっぱらぱんの状態。ここで1回クリアー塗料を吹きます。筆塗りでも大丈夫!

MATCHの下にあるやつがクリアー

これをすることで素体と塗料の間に出来た段差を埋められるというわけですな。
あと、塗料を守ってくれるので、セーブポイントにもなるよ。液体絆創膏みたいな感じだね。

⑥【ネイルを…塗る!?】
そう、爪に塗るあれ。目に塗ります。
目の近似色のリキュールネイルを塗ることで、アクリル絵の具ではくすんで見えた目の発色が良くなるんだよ。

⑦【茶色いペンが登場】
どうしても筆塗りでは目が飽和してしまうので、輪郭付けにペンで縁取り。アイラインみたいな感じですな。たぬきはコピックを使っています。

⑧【もしよろしければ…】
ネイルのトップコートかレジンを目に垂らすと、ドールの目のように球体感が出るよ。
これは好き嫌いが別れるのでお好みで。

⑨【最後に!】
何がなんでもトップコート!!

⑩【完成した!!】

やったよ!

元気な雨隠れが誕生したよ!オギャア
簡単な顔なら、デカールシールをプリンターで印刷するというお手軽な方法もあるので、ぜひチャレンジしてみてね!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?