見出し画像

久しぶりの自転車散策(品川戸越)

戸越銀座といえば、品川区でも武蔵小山のアーケードのある商店街は、信号機がないけども、戸越銀座は、国道1号線と東急池上線につながる一直線。中原街道からスタートと考えると、終わりは
ギリギリ大井町の近くまでの行くのではないかな
って感じです。ただ、戸越銀座のエリアが凄いの
もあるけど、国道1号線を跨いだ場合は、もしかすると東急大井町線の戸越公園が近いと思われる
が、笑点に出ている若手真打である桂宮治師匠は
この品川区戸越出身。公園もデッカい。自分が、中高生の時h、文庫の森はないけども、久しぶり
に行くと新しい公園として新設されていた。戸越
公園もまた、歴史を紐解くと、熊本藩細川家分室
の敷地だったようです。

品川区立 文庫の森

戸越公園


今回は写真も多いけども、一番、散策して、目にしたのは、

八幡神社

八幡神社 本殿 雛づる その1

八幡神社 本殿 雛づる その2

八幡神社 狛犬 その1

八幡神社 狛犬 その2

八幡神社 さる

八幡神社 狛犬 その3

八幡神社 狛犬 その4

戸越八幡神社は、狛さんも多いが、社務所に売っているグッズもたくさんあった。それだけ、そこ
にしかないレアな神社であることは確かです。
雛づるも飾っていたけども、雛人形も実は、八幡
神社には何故か飾っていた。あと、すぐ近くには
小さな稲荷があったり、隣接に浄土宗の寺院があ
ったりと一歩歩くと、文庫の森や小学校。区立体育館もあった。これからもうしばらく経つと、桜
の見頃になると戸越の回りも華やかになるし、子どもたちがはしゃぐゆとりの場であることは確か
である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?